どっきり成人式 〜オレもお前も


月曜日。
denki.jpg
夜、下北沢へ。動物電気 20周年記念公演『どっきり!成人式 〜オレもお前も』@駅前劇場を観に行く。

ちょっと早めに着いたので、マジックスパイスでチキンの虚空に納豆とチーズのトッピング。そういえば先週も来たな。
最近はお店の人にも顔をおぼえられてきたようで、「何名様ですか?」「おタバコはお吸いになりますか?」等訊かれるまえにいつもの席へと案内してくれるようになった。
そういえばもう何十回と食べてるけれど、誰かと一緒に行ったことって2回くらいしか記憶にないな......。


公演のたびに作風をいろいろ変えたりして、違う角度から楽しませる劇団などもいろいろあるけれど、動物電気はその点ブレがない。
毎回毎回設定はいろいろ変われど、つかみの前説があって、タイシさんはおばちゃんの格好で、換気タイムに体操して、ふんどし姿のコバケンさんのおもしろコーナーがあって......というのは変わらず。
コロッケやオムレツ、ウインナーなど、トッピングでいろいろ遊び心を出してくるけど、毎回変わらぬ安定した味わいのカレーを出してくれる街の喫茶店、という感じですかね。
小劇場の役者仲間のあいだでも、動物電気はホントにみんな大好き、というのも納得なのですね。

そんなゆるぎないお芝居を作り続けて、今年で結成20周年。
すばらしいことですよ、20年続けるということは。
これから30年、40年と続けていただきたいものです。


あー、おもしろかた!

  

1