梅雨空に春雨

ようやく6月らしい、梅雨らしい気候に。
木々や草花が、ひさびさの水を吸い込み喜んでいる音がする。
いいおしめりですなァ。

夜、BUDOKAN。
IMG_2259.jpg
[今夜のおつまみ]
タイ風春雨サラダ。
「パクチー入りのつまみが食べたい」というリクエストにおこたえして。

1 お酒と塩コショウ、ナンプラーで下味をつけた豚ひき肉を、みじん切りのニンニク・生姜と、豆板醤といっしょにごま油で炒める。
2 千切りにしたキュウリ、にんじんと新たまねぎを塩もみしてしばらく置いておく。
3 春雨を熱湯で2分ほどゆがいて、食べやすい長さに切る。
4 ボウルで春雨・ひき肉・野菜をよく混ぜ、お酢・ごま油・ナンプラー・オイスターソース・砂糖・レモン果汁で味つけ。
5 仕上げにパクチーと白ごまを混ぜてできあがり。

基本的なレシピはこんな感じだと思うのですが、冷蔵庫にあった辣油やスイートチリソースなんかをチョイ足ししました。
辛くて酸っぱい、山にょ風ヤムウンセン。
山ウンセン。
ソフィーのペッパーラスクといっしょにつまんでもイイ感じ。


幸いどしゃ降りにはならず、しょぼしょぼ降ったり止んだりの天気のなか、雨見酒。
口琴奏者のらるふさん、というお客さんが来てくれて、カウンターで演奏をしてくれた。
すげえ!
すっげええええ!
あんないろんな音が出るのか!
軽いトランス状態にスッとさらわれました。超たのしかった。

ああいう、サッと出して演奏できる楽器持ち歩いてるの、いいな。

今宵も良い酔い。

 

1