酒房リクエスト祭り

思いだし日記も、もう時系列がバラッバラになってしもうた。
いろいろ写真を見つつ記憶をたどりながら、備忘録的に書いていくことにします。


木曜日。

お盆のまっただ中、ひさしぶりに酒房山にょを開催いたしまして。
はじめて来るお友だちが3人+おなじみの顔が3人。
なかなかフレッシュな顔ぶれの酒房山にょ。

R0015736.jpgR0015739.jpgR0015740.jpg
[本日のおしながき]
□ラスク
□焼き枝豆のナンプラー風味
□かつおといなだ刺身の薬味もりもり
□オクラのサブジ
□テリヤキ豆腐ハンバーグ
□湯葉丼
□トマトと大葉の塩こぶ和え

「なにかリクエストがあったら言ってね」と伝えたところ、「オクラが食べたい」「ハンバーグ」「湯葉丼」との声があったので、がんばって全部おこたえしてみましたよ。

焼き枝豆のナンプラー炒めは、前にBUDOKANで出してなかなか評判がよかったもの。蒸したあと焼き色をつけた枝豆に、ナンプラーとレモンと塩コショウで風味を。スパイシー&エスニック。シンハービール呑みたくなるね。

おなじみ薬味もりもり刺身、今夜はかつおといなだ。おいしいね、いなだチャン。

サブジ(Sabji, Sabzi)は、インド料理の一種で、野菜の蒸し煮、炒め煮のことである。
ベジタリアンの多い地域で一般的によく食べられている。野菜に香辛料をまぶし、炒め蒸しにして食べる。キーマカレーの付け合わせ等でよく食べられている。ネパールでも同じようなものがある。
主に使われるスパイスはクミンシード、ターメリック(パウダー)、コリアンダー(パウダー)、ガラムマサラ、レッドペパー(パウダー)、またはパプリカ(パウダー)。
(Wikipediaより)
オクラのサブジ、簡単で美味いんす。

ハンバーグ作るの、小学校の調理実習以来なんじゃなかろうか。
合い挽き肉と水切りした豆腐でベースを作って、醤油とみりんとお砂糖でテリヤキ風味にしてみた。
和風ハンバーグですね。
いわゆるオーソドックスなハンバーグではなかったけど、フワフワで美味しゅうございました。
これいいな。また作ろう。

湯葉丼は、以前友だちのリクエストで湯葉酒房をやったときに作ったものがとても美味しかったので、ということで。
もう1年以上前になるし、そのときも適当に作ったのであまりよくおぼえてなかったのだけど、なんとなくまた作ってみました。
干し椎茸の戻し汁に、醤油とみりんと白だしを入れて、戻した椎茸と湯葉を煮て、片栗粉でとろみをつけ、火を止めてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
炊きたてのごはんにあんかけを盛って、小口切りの青ねぎを散らしていただきます。
二杯目にはワサビをちょいと足して。


ひさびさの酒房は楽しいやね。
ここのところBUDOKANやリーディングの稽古やら、いろいろ忙しくてなかなかできなかったけど、よくよく考えてみたらこの夏まだ冷や汁酒房やってない。
冷や汁食べたいぞ、冷や汁。

オラの冷や汁、食べてけろ!

 

1