インフル記


朝早くに起きて、徒歩2分のところにあるかかりつけの内科へ。
「ちょっと風邪っぽい感じなんですけど」と伝え、熱をはかると37.5℃くらい。そんなに熱はないのか。
「インフルエンザかどうか調べてみますね」とおじいちゃん先生に言われ、鼻の穴から粘膜を採取して、5分ほど別室で結果を待つ。

「インフルエンザですね。A型です」
「法定伝染病なので、5日間は外出しないでください」

と言われる。
血の気がサーッとひく音がしたよ。


R0014332.jpg
そのあとはあからさまに"危険分子"という扱いになって、薬の説明やお会計なども個室で行い、待合室で待機することなくそのまま帰る。なるほど、正しい対応。
注射を打ってもらったり、いろんな薬を処方されるのかと思っていたら、マガジンみたいなのをスチャッと装填して、粉薬を吸引するタイプの、なんかかっこいいやつを出された。
飲み薬じゃないとなかなか病気が治って行く気がしないのだけど、本当にコレだけでいいのかしら。


家に帰り、まず制作の黒澤さんに電話、5日間は絶対安静のため稽古に行けない旨を伝える。
本番まであと2週間のこの時期に稽古場に行けないというのが、自分自身心配というよりも、他のみなさんに申し訳ない。
まぁ、でもこれが本番中じゃなくてよかったか、と気を取り直し、ジタバタしてても仕方ないので、集中してゆっくり休む。

食欲はあるので、昼は昨日作った鍋に白菜を足して、夜はのこったスープに梅干し入れておかゆさんにしていただきました。うめえ。


去年くらいから休みの日にも積極的に予定入れるようにしたりして、動いてないと落ち着かないような生活をしていたので、突然外出禁止令など出されるとナニしたらいいかわからないよ。
かといって友だち招いて酒房開くわけにもいかないし。

ひとまず今日はCSで流れてた『バーン・アフター・リーディング』と『イングロリアス・バスターズ』観ました。どっちも前に映画館で観てるけど。ブラピはかっこいいね。『バーン〜』のときの筋肉バカみたいな役がとても好き。

あと4日間、ナニしたらよかろうか。
カレーでも煮るかね。
ぶ厚い本でも読むか。


もちろん体調を整えるのが最優先ではあるけれど、なんつうか、転んでもただでは起きんのよ。
うりゃー!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年1月15日 22:30)