『撫で撫で』泥船クルー紹介 〜女性篇〜


『撫で撫で』泥船クルー紹介。
つづきましては、女性篇でございますよ。


nadenade_nishimuta.jpg
西牟田 恵(にしむた めぐみ)さん

70年東京都生まれ。90年、演出家・木野花により女優としての指導を受け舞台デビュー。
その後は、野田秀樹、デビット・ルヴォー、鴻上尚史、福島三郎、いのうえひでのり、成井 豊、前川知大など、演劇会を牽引する演出家の舞台に数多く出演。
舞台女優としての活動が中心だが、ドラマ、ナレーション、CMなど活躍の場は広い。

自分が上京して舞台を観はじめたころから、バリバリ第一線を突っ走ってる印象の、あこがれの女優さん。
いろんな場数をふんでキャリアを重ねてきた円熟味と安定感に加え、瞬間瞬間のボルテージの炸裂っぷりを稽古場で目の当たりにして、ただただ唸るばかり。
ガンガン攻めまくってるよ。
そのうえチャーミング、って。
なんか、ずりいよ。なんなのよ。


nadenade_shimada.jpg
島田 桃依(しまだ ももい)さん

青年団所属。
出演作に「バルカン動物園」「マッチ売りの少女たち」その他、様々な劇団に客演。庭劇団ペニノ、五反田団、ままごと、サンプル、岡崎藝術座、乞局など。
映像では、深田晃司監督「歓待」今泉力哉監督「nico」「エアーズロック」また、自身のコントユニット、コツブ桃山城でも活動。

稽古も中盤にさしかかろうというころ「自分の役柄についてどういうバックボーンを描いているか」というのを話し合ったとき、彼女の思い描く人物像があまりにも深くてドロリとしたカルマを抱えていて、皆で爆笑しつつも戦慄を覚えました。
「フワフワニコニコしてると思ったら、こんなこと考えてるのか」と、見え方がガラリ変わってきたものです。
おっもしれえなぁ、あの子。


nadenade_kawamo.jpg
川面 千晶(かわも ちあき)さん

88年神戸生まれ。ハイバイ所属。
ちっさいころから関西で一生懸命演劇を続け、心も体もどんどんおっきくなっていく。大阪芸術大学舞台芸術学科卒業。
2011年秋に上京してハイバイオーディションを受けて、劇団員にしてもらう。
サンプル・財団、江本純子・マレビトの会、などに出演。ブスに定評がある。

ここ最近で『大ナカゴー』『新年工場見学会2013』と、続けて舞台を拝見したのですけど、どちらもパワフル&エネルギッシュな、芯の太さを感じさせるパフォーマンスが印象的。
おそらくどんなブスキャラを演じてもクドくなりすぎることがないのは、生まれもっての品のよさか、R&Bで培ったセンスか。
R&B唄ってるかどうかは知らないけど。
どこの国に行ってもモテそうな、人間力がチラチラ見え隠れ。


nadenade_sakuma.jpg
佐久間 麻由(さくま まゆ)さん

85年神奈川県生まれ。舞台、映画を中心に多方面で活躍。
舞台出演は、ベッド&メイキングス「墓場、女子高生」、劇団サンプル「キオクREVERSIBLE」他。映画「名前のない女たち」「飯と乙女」では主演を務める。
他出演作は2012年公開「ミロクローゼ」、2013年公開予定「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」他。

「あの子、いつもすれ違うたびにニコッとしてくるんだけど、もしかして俺に気があるんじゃねえ?」と幾多の男たちを勘違いさせてきたであろう、小悪魔系の子鹿系。
そして小粒でジューシー&スパイシーなお芝居。
そのうえ、さりげないホメのテクニックまで持ってるもんだから、怖いんだお。
動揺のあまり、語尾が「だお」になっちまったよ。


nadenade_takagi.jpg
高木 珠里(たかぎ じゅり)さん

大学在学中より名古屋にて舞台・テレビ等に出演。
活動の場を東京へ移してからは、宮沢章夫プロデュース、はえぎわ、ピチチ5、劇団新感線、等数多くの劇団、プロデュース公演に出演。2004年「劇団宝船」の旗揚げ以降、劇団員として活動中。
最近の主な出演作にポツドール「おしまいのとき」(脚本・演出:三浦大輔)、映画「こっぴどい猫」(監督:今泉力哉)。一人芝居や「高木珠里の演劇100人組手」など自主公演も積極的に行っている。

「ナチュラルボーン女優ているもんだナ」と、はじめて会ったときに思ったのですが、実際稽古場でご一緒してみて、ちょっとした仕草や言動など、どの瞬間を切り取ってもドラマチックになっちゃうさまを見るにつけ「珠里......恐ろしい子!」と誰しも月影先生になるんす。
舞台の楽しさと恐ろしさを充分わかっていて、とにかくストイックに向き合う姿は、あふれる情熱のぶつけかたを常に考えてる感じ。一人芝居とか、演劇100人組手とかやっちゃうわけだ。
「トップアスリートのドキュメンタリー番組を見るのが好き」というのも、なんだか納得。



てなかんじ。

いよいよ明日から外出禁止令とけて稽古場に復帰いたします。
早う、みんなに会いてえんだ!

そしてこんな泥船の乗組員たちが気になったら、座・高円寺に観に来たらいいですよ。
ボヤボヤしてるうちにチケットが少なくなってきてますよ!

ご予約はどうぞお早めに。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年1月19日 19:14)