グッドノミニケーション


いよいよ『撫で撫で』稽古場での稽古が終了。

R0014345.jpgR0014347.jpgR0014363.jpgR0014364.jpg
インフルから復帰してから、稽古場だより的なものはほとんど書いていなかったのですけれど、なかなかいい具合に仕上がっていますよ。
衣装つきで通し稽古を何回か繰り返し、大きな流れが見えてきて、ブラッシュアップしたり詰めたりゆるめたり。

言っちゃうけど。
『撫で撫で』、おっもしれえ。

まぁこの時期に来て「つまんない」など言うはずもなかろうけれど、自信をもって言えるよ。
30代の女性は特に、グッと刺さる台詞やシチュエーションがいたるところに散りばめられているのではないか。

男と女のドロドロした恋愛模様をカラフルに描く新井友香さん×女の業をエンターテイメントに昇華させるペヤンヌマキさんがガッツリ組む、劇団宝船の番外公演。

いよいよ今週30日から開幕だよ。
高円寺にて、お待ちしてんす。


写真は稽古帰りに呑んで帰ったお店のメモリー。

魚屋さんの上にある、やたらと盛りのイイ「タカマル鮮魚店」。
海老チャーハンを頼んだら、プリップリの海老がゴロゴロ入ったチャーハンの上にでっかい海老フライが乗った、なんともワンパク感あふれるメニュー。これ美味かった。
蒸したて熱々のあん肝とか、なめろうとか。高清水の樽酒がすすむ。
「ラストオーダーです」と言われて「あら汁とかしじみ汁とか、なにか汁物ってあります?」とたずね、チャーハンの入ってたのと同じお椀にあさりがみっしり詰まって出てきた。普通のみそ汁のお椀で出てくるものを想像してたので、5つも頼んじまったよ。


最後の稽古を終えて、稽古場の後片付けをしながら「焼肉食いたくねえ?」と誘ってみる。本番前にガツンとスタミナつけたくなったの。
8人で行ったので、なかなか入れるお店が見つからなかったけど、ちょっと歩いて前に友だちに教えてもらったお店「美龍」へ。
肉、いいね。
ホルモンの脂で煙がモックモクの炭火焼肉のお店で、たらふく食うた。
ここのコムタンスープが美味しいんだ。
ライス、大盛りで。

まぁ呑むとだいたい下ネタばかりの座組ですけど、たまに芝居の内容について「あそこのシーンの台詞がどうもしっくりこない」「入ってくるタイミングがもうひと呼吸早いと気持ち的にスッキリするんだけど」等、いろいろ稽古場で話したりないことを話したりするのです。
こういう呑みの場でのコミュニケーション、非常に大事だと思うのですね。

ああ、ひさびさに舞台やってんな、と実感。
ゾクゾクするほど楽しいよ。


YAMAZAKI Kazuyuki (2013年1月27日 23:27)