「て」
水曜日。最近よくお芝居観に行ってるね、山ちゃん。
ハイバイ10周年記念ツアー『て』@東京芸術劇場を観に行く。
東京であって東京でない多摩地区代表ハイバイがお送りする、多摩地区のある一家の、祖母の痴呆と共に始まった家族の再生チャレンジの話。家族ってとっくに家族じゃないけど、どうやっても、家族。(初演時のコメントより)
2008年の初演から、キャストをかえながら上演をかさねてきたハイバイの代表作。昨年の10月に『ヒッキー・ソトニデテミターノ』を観たときにも思ったのだけれど、実体験をえぐってドスンとしたものを描いているのに、軸のずらし方がなんとも絶妙なので、ジワジワジワと心に残る。重いけど、軽やか。
家族、なんだよ、なぁ。血、なんだよなぁ。たまに実家に帰ったときに思ういろいろを思い、ズンと響いた。
そしてシンプルながら、こっち側とあっち側の両方の視点と、ゆがんでいく空気感を効果的に見せる舞台装置がまたなんともすばらしい。すごいな。
ハイバイ、次は岩松さんの『月光のつつしみ』をやるのか!たのしみすぎるな!
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年5月29日 21:25)
水曜日。
最近よくお芝居観に行ってるね、山ちゃん。
ハイバイ10周年記念ツアー『て』@東京芸術劇場を観に行く。
東京であって東京でない多摩地区代表ハイバイがお送りする、多摩地区のある一家の、祖母の痴呆と共に始まった家族の再生チャレンジの話。家族ってとっくに家族じゃないけど、どうやっても、家族。(初演時のコメントより)
2008年の初演から、キャストをかえながら上演をかさねてきたハイバイの代表作。
昨年の10月に『ヒッキー・ソトニデテミターノ』を観たときにも思ったのだけれど、実体験をえぐってドスンとしたものを描いているのに、軸のずらし方がなんとも絶妙なので、ジワジワジワと心に残る。
重いけど、軽やか。
家族、なんだよ、なぁ。
血、なんだよなぁ。
たまに実家に帰ったときに思ういろいろを思い、ズンと響いた。
そしてシンプルながら、こっち側とあっち側の両方の視点と、ゆがんでいく空気感を効果的に見せる舞台装置がまたなんともすばらしい。
すごいな。
ハイバイ、次は岩松さんの『月光のつつしみ』をやるのか!
たのしみすぎるな!
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年5月29日 21:25)