カリフラワーと魔の辣油


ここ最近ちょこちょこ仕事のほうが忙しかったり、「あまちゃん」観るのと「ミスター味っ子」読むのに忙しかったりで、3日前くらいのを更新する日々だったのだが、ようやっと昨日のところまで追いついた。
やっぱり、思い出し思い出しだとどうしても鮮度落ちるものな。
なるたけためこまないようにしたいものですね。


夜、酒房山にょ。
はじめて来る人が3人と、二度目の人が4人というなかなかフレッシュな回。

R0015372.jpgR0015374.jpgR0015375.jpgR0015378.jpg
[ほんじつのお品書き]
□枝豆
□ブラックペッパーのクラッカー(おみやげ)
□肉巻アボカド
□カリフラワーときゅうりのバーニャカウダ
□鰹たたきと新たまねぎとトマトの酢てきサラダ
□水餃子

枝豆の季節が来ましたナ。無水鍋で蒸すので、うまみが逃げずにギュッとして味が濃いのです。

プロフィールに「特技はアボカドの鑑定」なんて書いているのですけど、今日はちゃんと吟味する前に色つやとサイズで「コレ大丈夫だろ」と思い、あまり吟味せずに買ったらまだ若かった。
火を入れるメニューだったので、わりと美味しく食べられたものの、皮を剥くのになかなか苦労した。
自分の目を過信するのはイカンですね。

お客さまが「これ使って何か作って」と、カリフラワーを持ってきてくれたので、ざくざく切って蒸して、きゅうりといっしょに、前に友だちからいただいたバーニャカウダソースをかけて食べる。
カリフラワー、うまいね。
あまり自分で買ったりしない食材だけど、こういうの楽しい。
残ったソースをパンでぬぐって食べたいところだったけど、今日はパンはなし。

こないだ平野レミ先生のTwitterで読んだレシピを参考にして作ってみたよ。
旬のかつおと新玉ねぎは安いし、パワーあるし、旨み全開!刺身用かつお、新玉、トマトをポン酢で和えてオリーブ油をタララララ~。焼のりバリバリちぎってパラパラする。ほら「酢てきサラダ」のでき上がり~っ!!シソを入れてもおいシソうでしょ!
間違いないね。酢てき!

このあいだ池袋の汁なし担々麺の名店「楊」に行ったとき、卓上においてある辣油がめっぽう美味かったので「これ持ち帰り用にありませんか?」と聞いたら、ビニール袋に詰めて売ってくれた。
「餃子の満洲」の冷凍餃子をゆでて、熱々のところにパクチーをモリモリ盛って、辣油をかけていただきます。
たまんねェな。
あの辣油、麻薬だぜ。


最近バーで働くようになってから、練習がてらメジャーカップとバースプーンを使ってハイボールを作るようになったんだけど、やっぱりちゃんと作ると俄然美味しいですわナ。
職種もバラバラ、接点もない人たち同士だったので、共通の話題とかなんだろうと思ったんだけど、なんだかやたらと盛り上がった今宵の宴。
ばか話でヤンヤヤンヤもしたけれど、ちょっと真面目な話なんかもしたり。

はー、たのしかった。
みんな、おいでませ。
「これ使ってなんか作って」というリクエストにも応じますゆえ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年5月30日 23:36)