スットントン


先週のBUDOKANに入ったときに「こんど酒房山にょ行きたい」と言ってくれた友だちがちょうど何人か続いたので、「んじゃやりましょか?」ということに。トントン拍子に話がすすんで気持ちがいい。
トントコトンのスットントン。

R0015366.jpgR0015367.jpgR0015370.jpg
[ほんじつのお品書き]
□マカロニたまごポテトサラダ
□こんにゃくと夏野菜の炒め煮
□イベリコ豚スパムの焼き(おみやげ)
□新たまねぎとトマトとさば缶のサラダ
□燻製オイルサーディン(おみやげ)
□にら醤油の水餃子
□卵スープ

ポテサラは、先日のBUDOKAN用に多めに作ったものの残り。
こんにゃくと夏野菜の炒め煮は、明日のBUDOKAN用に多めに仕込んだものを先出し。
多めに作ると楽しいですよね。

イベリコ豚のスパムと燻製オイルサーディンはおみやげで。
スパムはスライスしてフライパンで焼き目をつけて、黒コショウをごりごり挽いて粒マスタードを添えて。間違いねえ。
オイルサーディンは、燻製してからオイルにつけこんでるので、スモーキーな大人味。これ美味しいな。

新たまねぎのオニオンスライスとざく切りトマトの上に、さば缶を汁ごとガバッとあけて、塩こぶと千切りの大葉をちらして白ごま振って、ぽん酢とごま油をかけて。
あ、オニスラといっしょにざくざく切った三つ葉も混ぜたか。
夏の味っスな。超うめえ。血液サラッサラよ。

にらを細かく刻んで、醤油とお酢とごま油と黒コショウで混ぜたにら醤油。冷凍の餃子を茹でた熱々のところにかけて食べるわけよ。
この万能にら醤油、冷奴にかけたりしてもすこぶる美味しいのね。

餃子を茹でたスープに塩コショウと紹興酒とウェイパー足して、溶き卵を入れたらあら美味しい。ふー。〆のスープはたまらんよ。


今日もまた、職種もタイプもバラバラな人たちの集いであったよ。楽しかったなぁ。
またほめ上手の食べ上手が多かったもんで、すっかり調子にのったよ。
酔っぱらった勢いでカラオケに行っちゃったのですが、ナニ唄ったかよく憶えてねえ!
爆!
爆爆!!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年5月24日 23:21)