DJキッチン


これまで落語ワークショップ占いワークショップとやってきた、ツジ太くん主催の"つむぎワークショップ"シリーズ。
その第三弾として、DJワークショップが開催されました。
箱庭円舞曲の作・演出の古川貴義さん a.k.a. DJ Niwashiを講師にお招きして、下北沢ARENAにて。

R0015338.jpg
今回は初級編ということで、CDJとミキサーの簡単な使い方を学びます。
機械の名称・フェードチェンジとカットチェンジなど学びます。

実際に、全員が機材を触りながら練習して、17時から10分の持ち時間でDJデビューして頂きます★

17:00~20:00 DJデビュー+パーティータイム
20:00~ 本格DJパーティータイム

17時以降は、講義に参加されてない方も入れる形にしたので、お酒を呑みながら、ゆるゆる音楽を楽しめます。
20時以降は講師の方メインにも本格的に回してもらうので、皆で踊っちゃいましょう!

R0015342.jpgR0015344.jpgR0015348.jpg
このワークショップ、毎回なんかしらのおつまみも提供するということで、なぜかお抱え料理人ということになってまして。
今回も作りましたよ。
コンビーフポテト、いかくんセロきゅう、水菜と塩こぶとツナのサラダ、トマト豆きのこ煮込み、ソフィーのパンをいろいろ。
パーティースタイルなので、シュープリーズという、丸いでかいパンをくりぬいてサンドイッチを詰め込んだものを特注。
サンドイッチを食べ終えたパンの器のなかに、トマト豆きのこ煮込みを入れて。
すこぶる大好評。やったぜ母ちゃん。


自分も生徒としてワークショップに参加しつつ、料理も作りつつでなかなか忙しかったのですが、非常に楽しうございました。

前にツジ太くんのユルユル音楽ナイトのときにもザックリと使い方を教わっていちおうDJデビューしたのですが、全然使い方もよくわからぬうちに終わってしまったという感じだったので、今回はそのリベンジということで。

DJkitchen.jpg
山にょ a.k.a. DJキッチン。

[ほんじつのセットリスト]
Bat Macumba/Gilberto Gil
Lover come back to me/畠山美由紀 with ASA-CHANG & ブルーハッツ
STARS AND STRIPES '69/Enoch Light
そうだレキシーランド行こう/レキシ Feat. MC末裔, MC四天王
Baroque Hoedown/Perrey & Kingsley
ピアノ協奏曲 第1番 [チャイコフスキー]~Columbo's Beautiful Human Life Mix

結局今回もアップアップしてあんまり楽しんでる余裕なかったな。
前に比べてちょっとは進歩したのかどうかも危ういくらい。
持ち時間の10分はあっという間でありました。

まず曲選びからはじまり、「この曲のこのあたりから次の曲のここにつなげよう」という組み立てをシミュレーションして、CDJのCUEボタンとミキサーをうまく使いながら曲をつなぎ、ピッチを変えたりエフェクトをかけたり。

あらかじめ買い出しと下ごしらえをちゃんとやって、いい具合の火加減でフライパンに次々と食材を放り込んで、味見しながらちょっとスパイスを足したりしたら、あら美味しい炒め物のできあがり、みたいな。
これ、料理といっしょじゃんね。


みんなそれぞれのDJデビュー戦を、聴いて踊って酒呑んで。
20人くらいいたのですけど、選曲と組み立てとつなぎ方にそれぞれの個性が出ていて非常におもしろい。
そしてみんなのデビュー戦が終わったあとに、ゲストDJのプレイタイム。
ラストはDJ Niwashi。
いちどひと通り使ってみた機材なので、先生のテクニックがいかにすげえか、ということがあらためてわかって、いちいち唸る。
アシスタントをつとめてた、南見しよなちゃんとのDJ合戦なんかもあり、大いに盛り上がるなか、閉幕。

楽しかったなぁ。
踊りつかれた。

ARENAで月イチでDJイベントやるみたいなので、また遊びに行こう。
あとヒマなときにARENAのCDJを使っていいらしいので、CD持っていって自主練しよう。

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2013年5月18日 23:32)