つけそば玉子入り、蒸し鶏ときゅうり


IMG_2142.jpg
お気に入りのラーメン屋「栄楽」の店主が亡くなってしまい、お店を閉めてしまったという話を友だちから聞いた。

おじいちゃんと2人の娘さんがきびきびと切り盛りしているお店で、餃子とつけそばが美味しかった。
平日の昼間しか営業していないのでたいがい行列ができているのだけど、どうしても今日は栄楽の玉子入りつけそばが食べたい、という気分のときは炎天下でも雨が降っていても行列に並んだ。
二日酔いの昼さがりに何度お世話になったことか。
その日の麺のゆで具合だったりつけだれの濃さだったり、たまにムラがあるのだけれど、それもまたご愛嬌。
派手さはないけれど、街の人たちに昔から愛されているような名店だった。

それにしても何がショックだったかというと、去年の12月に閉店していたということだ。
もうそんなに行ってなかったのか。
思い出していたら食べたくなっちゃったよ。

ご冥福をお祈りします。
ごちそうさまでした。



なかなかショックが大きくてしばらくボンヤリしてしまったけれど、気持ちを切りかえて夜はBUDOKANへ。

IMG_2151.jpg
[今夜のおつまみ]
蒸し鶏ときゅうりの梅肉和え。
今日はソフィーのパンがないので、和っぽいつまみにしてみたよ。
軽く塩もみしたきゅうりと、蒸し鶏を三つ葉、大葉、ミョウガといっしょにざくざくと混ぜ、叩いた梅干し・醤油・ごま油と和えて、ごまを振ってできあがり。
山にょの作る和物のつまみは、基本的に冷や麦やそうめんにのっけたいものばかりだな。薬味大好きだからか。

これをアテに、八海山のロックがクイックイすすみます。
日本酒をロックで、というと「そんな邪道な......」と思われるかもしれませんが、これがなかなかどうして呑みやすくて美味しいんス。もちろん銘柄にもよりますが。
いろんな呑みかたで自由に楽しんだらいいのだ。

BUDOKANの姉妹店、東京DOMEに水曜日に入っているスタッフのツルちゃんが、「味つけはどうやってるの?」「ごま油の加減がちょうどいい」と、今日のつまみを大絶賛してくれた。
お料理上手の呑ん兵衛にほめられるのはうれしいすね。
ちなみにツルちゃんの作るつまみは、おふくろ系の味だとか。
話を聞く限り、相当ていねいな仕事っぷりのおふくろらしいので、こんど食べに行くのです。

今夜の下北沢はなんだか静かで、あまりアップアップすることもなく、ゆっくりお客さんとの会話が楽しめた夜。
早めに店じまいしようかな、なんてほんのり思っていた2時半ころ、友だちが「いまから8人で入れる!?」と飛び込んできてくれた。
そのなかに昔からずっと大好きな、あこがれのあの人たちが。
もう、胸アツよ。
かといってミーハー心をおもてに出すわけにいかないので、ほかの人たちと同じように接客しましたが、内心ウィキウィキだったのす。
あー、10代のころの自分に教えてあげたいよ。
「そんな......ウソだろ?」と言って、信じないだろうけどな。

はー。バーテン、たのし。

 

1