じいニョのボッチボール


無印良品のメガネが撤退するということで、商品がすべて50%オフになるというウワサを聞く。

IMG_2178.jpg
もともと、日常生活に支障はないけれど、舞台や映画を観るときにはかけるという「ときどきメガネ」派。
いま使っているのはもう10年ちかくかけ続けていて、度数が合わないということはないけれど、もうひとつくらい欲しいな、と思っていたところだったので、月曜日に吉祥寺の無印に行ってきました。

悪くないね。
そんなに迷うこともなく、わりと即決。

予備校生のころにはじめて買ったのと同じような形の、おじいちゃんぽいメガネ。
さっそく新しいのかけて馴染みの酒場に行ってみたけれど、メガネは座持ちがいいね。
「山じい」「じじいちゃん」「じいニョ」とか、いろいろ呼ばれたよね。
ジーニョ、か......。


火曜日、BUDOKAN。

IMG_2181.jpg
[今夜のおつまみ]
マカロニたまごポテトサラダ。
ポテトサラダ、マカロニサラダ、たまごサラダのハイブリッド。
ドラえもん×ハットリくん×パーマン、みたいな。
ジャッキー×サモハン×ユンピョウ、みたいな。

いろいろポテトサラダ作ってきたけど、これはけっこう大好きなバージョン。
じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ツナ、マカロニ、ゆで卵。
粒マスタードと黒こしょうを強めに、お酒のすすむおとな味。
ちょうど昼に「酒とつまみ」を観たあとだったので、「自分のいちばん好きな酒のつまみはなんだろう」と考えながら作りました。
勝手にオマージュ。


BUDOKANには基本的にメニューというものがなくて、棚に並んだお酒のボトルのなかから「できないもの以外はなんでもできます」というスタイル。
ビール、ハイボール、ウーロンハイ、ジントニックなどの定番のものがよく出るが、たまにイレギュラーなオーダーが来たりすると、一度ワタワタします。
いちおうカクテルのあんちょこ本なんかもあるけど、わかんなかったら恥ずかしげもなくお客さんに聞いちゃうスタイルで。
「量ってこんなもんすかね?」「氷って入れるもの?」とか。

今日はじめていらしたお客さんで、しばらくバーテンをやっていたという若い男性が「ボッチボールってできます?」と。
ほへ? ドッジボール? 何すかそれ?
アマレット30ml+オレンジジュース30ml+ソーダ適量。
ほほー。
これ、なかなか美味いすね。
「何かオススメのカクテルあります?」と言われたらコレ出してみよ。

まだまだ修行中っす。


あ、大切なおしらせ。

もともと土曜日BUDOKAN担当のカナちゃんが、来週の火曜日に入りたいということになったので、来週は火曜日お休みします。

かわりに今度の25日の土曜日に入ることになりました。
平日はなかなか行きにくいな〜、と思っていた方。ぜひぜひいらっしゃいませ。
何かしらおつまみ用意して待っておりますよ。

\呑もうぜ!/


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年5月21日 23:11)