雨上がりの夜空に


火曜日。

夕方くらいにバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨。
夜はBUDOKANでバーテンの日なので、このまま続いたらちょっと困っちゃうなと思ったけれど、ほどなくしておさまった。
風のよく通る気持ちのよい、雨上がりの夜空。

♪どうしたんだ、ヘヘイベイベー。
♪バッテリーはビンビンだぜ。


IMG_2311.jpg
[今夜のおつまみ]
ゴーヤとオクラの梅ツナ和え。

高円寺のお気に入りのカフェ「Dogberry」で出てくるサラダを真似して作った、夏場のお気に入りメニュー。

ゴーヤとオクラをさっと湯がき、千切りにしたミョウガ、油を切ったツナ缶、たたいた梅干し、かつお節、醤油といっしょによく混ぜ、冷蔵庫でしばらく寝かせて味をなじませます。
仕上げに白ごまふってごま油をタラリとまわしかけたらできあがり。


3時すぎくらいにお店を閉めたあと、始発の電車が出るまでのあいだ、すぐ近くの姉妹店「東京DOME」で一杯呑んで帰る。
2月までずっと火曜日担当でBUDOKANに入っていた、"下北沢の勃ちひろし"ことGOMEさんも来ていて、ダラダラとしばらくおしゃべり。
ちょいちょいこのバーテン修行日記を読んでくれているようで、うれしいやら照れくさいやら。
「山にょがBUDOKANに入るようになって、新しい風が吹くようになった」と、うれしいお言葉を頂戴したよ。

最初のころはまだ全然常連さんたちにも顔をおぼえてもらってなくて、1日にお客さんが3人しか来なかった夜なんかもあったのですけど、ありがたいことにちょこちょこと馴染みのお客さんも増えてきまして。
いろんなお友だちが増えましたよ。
美味しい美味しいと、つまみを食べてくれたり。
夜中にダラダラとヨタ話につきあってくれたり。


基本的には毎週火曜日レギュラーなのですが、だんだん慣れてきたのでちょこちょこと別の曜日にも代打で入ることになりそうです。
どうぞみなさん遊びにいらしてくださいね。

さあ。
呑もうぜ!
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年6月25日 23:12)