蒸し蒸し蒸し鶏


朝から蒸し蒸しの火曜日。
夕方くらいにドザーッと雨が降って、一時はどうなることかと思ったけれども、夜には上がってビール日和。


IMG_2275.jpg
[今夜のおつまみ]
空芯菜と蒸し鶏の冷菜。
ネギの青い部分と生姜で香りづけして酒蒸しにした鶏むね肉を、食べやすい大きさにほぐし、水にさらした白髪ネギと細切りのザーサイといっしょに、オイスターソース・ナンプラー・お酢・醤油・ごま油とよく和えて、しばらく冷蔵庫で冷やします。

このねぎザーサイ蒸し鶏は、そのままつまみにしてもよし、野菜と混ぜてよし、豆腐や冷奴にのせてよし、の万能おつまみ。
混ぜたりのせたりするときは、ちょっと味つけ濃いめで。

先日の酒房山にょで出そうと思ったけど出しそびれた、空芯菜が冷蔵庫にあったので、さっとゆがいてねぎザーサイ蒸し鶏とまぜてみた。
塩コショウで味をととのえ、仕上げに白ごまふって。
空芯菜を炒め物以外で食べるのははじめてだったけど、シャキシャキですこぶるウマスでございました。


なんだかカオスな夜だったな。
お酒は楽しいけど、ほどほどにね。
ちょっとグデグデになった若い人たちの介抱をしながら思う。
わいも大人になったんよ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年6月18日 22:33)