キタアカリとおマセさん


何度か酒房山にょへのお誘いをしているけれど、なかなかタイミングが合わずのお友だちから「12日か13日はどう?」と逆指名をいただきまして。
よっしゃ、やりましょうぞ。
というわけで、水曜日の酒房山にょ。

R0015462.jpgR0015463.jpgR0015464.jpg
[ほんじつのお品書き]
□ペッパーラスク
□タイ風春雨サラダ
□餃子2種(おみやげ)
□キタアカリとズッキーニのグリル
□鰹刺身とおかひじきのサラダ
□ズッキーニとトマトのアンチョビ蒸し
□ゴーヤチャンプルー

いろいろおみやげを持ってきてくれたなかから、葉山の農園でできたキタアカリがたいそう美味しそうだったので、さっそくお料理に。
無水鍋で蒸して、ズッキーニといっしょにオリーブオイルで焼いて。先日友だちからもらったエジプトの塩でいただく。
ギュッと味が詰まっててたいそう美味しいキタアカリ。
エジプトの塩もあっという間になくなっちまったな。

おかひじき、オニオンスライスのうえに鰹刺身をのっけて、おろし生姜とお酢と醤油とごま油をガッとかけて。
近ごろおかひじきにハマっているのです。

ゴーヤの美味しい季節になりましたな。毎年この時期、鰹とゴーヤばっかり食べてる気がするよ。


このあいだ録画した「SWEET LOVE SHOWER 2013」のライブ映像を、みんなが揃うまでなんとなくBGMがわりに流す。
あのライブ、楽しかったなぁ。
友だちの姪っ子(4歳)が、最近すっかりレキシにハマっているのだとか。
池ちゃんのあの感じは子どもに好かれそうだね、と思ったけれど、どうもその姪っ子は初恋の人が星野源くんなんだとか。
この、おマセさん!

YAMAZAKI Kazuyuki (2013年6月12日 23:11)