ウカツVSウッカリ


日曜日。
ビルヂング観終えてあわてて帰宅し、酒房山にょ。
いつもは19時くらいのスタートなんだけど、今日はちょっと早めの17時から。
買い出し終えて帰宅したらもう17時ころだった。大慌てで支度する。朝のうちに掃除機かけておいてよかったよ。


R0015386.jpgR0015389.jpgR0015395.jpgR0015393.jpg
[ほんじつのお品書き]
□こんにゃくと夏野菜の炒め煮
□枝豆チーズフランス
□鶏コロッケ(おみやげ)
□水菜とアボカドのサラダ
□おかひじきのおひたし
□エジプト塩の冷奴
□カリフラワーと新じゃがとパンチェッタの蒸し焼き
□たらこクリームもち
□あわゆきシュトーレン

今日は肉があまり食べられない友だちが来たので、肉すくなめメニューを並べてみた。ヘルシー。

こんにゃくと夏野菜の炒め煮は、先日のBUDOKANつまみで出したものから、リクエストにおこたえして。
今回はしめじと、いかなごのくぎ煮を入れてみた。ますますおばあちゃんぽい味になった。ごはんかそうめんといっしょに食べたい。

タコ焼きみたいな鶏コロッケはおみやげで。マンガ皿にのっけてドーン!!ソースなしでもおいしかったな、アレ。

水菜とアボカドのサラダ、はじめは水菜×アボカド×オリーブ×トマト。
おかわりは水菜×アボカド×サーモン×ケッパーで。
ただ単にサーモンを入れるの忘れてただけなんだけど。あ、きゅうり入れるの忘れてた。いま思いだした。

「これでなんか作って」と差し入れされたおかひじき。さっと湯がいて、ポン酢とごま油とかつお節と白ごまで。さっぱりシャキシャキ、ウマー。

友だちが持ってきた「たかはしよしこのエジプト塩」

「旬の野菜をたくさん食べられる調味料をつくってほしい」という声にこたえて、研究と改良を重ねて誕生した魔法の万能調味料、それが「エジプト塩」です。

数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で組み合わせたエジプト塩は、ひとふりするだけで、ふだんの料理がとびきりおしゃれなひと皿に大変身!食卓に、香ばしさと風味が広がります。

ちょっとペロッとしてみただけで、もう超うまい。
これを水気を切ったお豆腐にかけて、オリーブオイルをちょっとたらして。
そして自家製パンチェッタといっしょに蒸し焼きにしたカリフラワーと新じゃがにもパラパラしてみた。
コレ、やべえな。
麻薬系スパイスだわ。


職種はいろいろなんだけど、わりと似た空気の人たちが集まった今宵の酒房。
ちょこちょこ迂闊な発言が多くて「ウカツちゃん」と呼ばれている子と、さまざまなウッカリを毎日何かしらやらかしてるウッカリさんが相見えた。

酒房に来るまでに一杯ひっかけて、駅のホームのベンチでウトウト眠ってしまったウッカリ。

カポエイラをやっている、という友だちの話から「それって『カポエラカポエラ......』て言うやつでしたっけ?」と言って、「それ、カバディ!」とつっこまれるウカツ。

互いが互いに「自分のほうがマシ」みたいな感じに思っているところがまた面白かった。どっちもどっちだよ......。
もうひとり「失言小町」の異名をもつアイツも今度いっしょに会わせてみようか。空気が揺れるな。

はーふ、たのしかった。

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2013年6月 2日 22:57)