สวัสดีปีใหม่ ครับ(あけましておめでとう)

2014年、最初の酒房山にょ。
カオス新年会で朝まで呑んで、若干二日酔いのままにまた酒の肴を作るという。いい正月休みだよ。
つっても年がら年中変わらない感じなんすけどね......。


R0016515.jpgR0016517.jpgR0016518.jpgR0016519.jpg
[今夜のおしながき]
□北海道開拓おかき 帆立味(おみやげ)
□ソフィーのラスク
□かまぼこ(おみやげ)
□白菜塩こぶサラダ+さば水煮
□蒸し餃子
□いわしみりん干し(おみやげ)
□タイ風雑煮
□ロールケーキ&ミルクレープ(おみやげ)

今宵はいただきものが充実しておりました。
北菓楼の北海道開拓おかき、前に撮影現場のケータリングか何かで置いてあったのをつまみ食いして、とっても美味しかったのですが、やっぱりお酒がないとですね。帆立の耳が入ってるの。うめえ!

今年はちゃんとしたおせちを食べそびれたのだけど、かまぼこ食べると年明け感出るね。板わさにしたかったがわさびを切らしてしまっていたので、かんずりつけて食べてみたら、これがマァ美味。

大好評のしゃきしゃき白菜塩こぶサラダに、さば水煮の缶詰をのっけたらさらに進化した。うめえ。もりもりイケる。

無水鍋にもやしを敷き詰め、冷凍の餃子を並べて少し水を入れて蒸し餃子に。旭ポンズと辣油でいただきます。

先日ふとしたきっかけで、雑煮をタイ風にアレンジしたら美味いんじゃないか、と思いつきまして。なんでだか。
なんとなく味のシミュレーションをしていたのですが、想像以上に美味かったのでここにレシピを。


[タイ風雑煮(4人前)]
鶏もも肉:300g
しめじ:1房
大根:1/4本
なると:150g(1本)
にんにく/しょうが:1片
パクチー:1房
プチトマト:4個
レモン:1/3個

鶏がらスープ(顆粒):大さじ2
ナンプラー:大さじ3
塩/コショウ/ごま油/お酒:適量

1 鶏もも肉をひと口大に切り、塩コショウとお酒をもみこんで下味をつけます。
2 鍋にごま油を入れて、みじん切りのニンニク・しょうが、パクチーの根を、香りが出るまで弱火にかけます。
3 鶏肉、しめじ、大根を鍋に入れて、全体に火が回るまで中火で炒めます。
4 具材がひたひたになるまで水を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏がらスープとナンプラー、輪切りのなるとを入れて、具材がやわらかくなるまで弱火でしばらく煮ます。
5 塩こしょうで味を整え、焼いたお餅といっしょにお椀に盛り、半分に切ったプチトマト、ざく切りのパクチーを乗せ、くし型に切ったレモンを添えてできあがり。


いつもちゃんと計量とかせずに適当に作っているので、こうやってレシピに起こしたりするのが不得手なのですけど、これは非常に美味しかったので、エスニック好きの方はぜひお試しいただきたい。
後から添えたトマトとパクチーがなんとも彩りよく、おめでた感も満載。
キュッとしぼったレモンで、呑んだあとにスイッスイいけるお味です。


ちょうど1年前にも酒房山にょをやっていて、そのときは「お餅を使ったメニューを」というリクエストがあったので、お餅のカルボナーラ、通称"餅ボナーラ"を作って大好評だったのでした。
今年はこのタイ風雑煮、しばらく作りそうだよ。
トムヤムベースでもいいかもな。コムタンスープみたいなのに入れてもうまそうだな。

またいろいろ新しいメニューにも挑戦していきたいところ。
どうぞ食べにきてちょうだい。

 

1