想像、はじまる。


BARHOPPER×MUのリーディング、稽古がいよいよはじまりました。

まわりのいろんな友だちに「山にょ、MUのお芝居出てそう」と言われていて気になっていたということもあり、以前渡辺詩子ちゃんが出演していた『週末たち』を観に行ったのでした。MU。

その後ハセガワアユムくんが酒房山にょに遊びに来てくれたときにはじめてゆっくり話し、互いに映画が好きということもあり意気投合。
そのうちなにかご一緒したいですね、という話をしたのですが、念願かなってこのたびリーディング公演に出演することになった、というわけす。


takahashi_yamazaki_01.jpgIMG_1764.jpg
『MOJITO』『想像』という、いずれも男女ペアの短編を2作品。日替わりで上演するという今回の公演。
8月31日(金)と9月1日(日)の『想像』に出演させていただくのですが、本日の稽古のお相手は31日の高橋恭子さん。

軽い自己紹介などしたのち、さっそくリーディングをはじめます。
お互いのこともよくわからないし、どういう演出をするかもはじめてなので、まずはフラットに読んでみます。

あ。
これ。
得意なやつかも。

『想像』は、双子の姉と弟のおはなしなのですね。

もともと3つ年上の姉と、昔からいろいろありながらもわりと仲よくしていて、小さな頃から弟スキルは非常に高いと思うのですワ。
この人すごく波長が合うなと思った女の子、聞いてみたら弟がいる姉タイプだった、ということが過去にも何度もあったり。
聞いてみたら、高橋さんも3歳下の弟さんがいる、とのこと。
非常にナチュラルにやれそうな感じであります。

自分の稽古が終わったあとは、町田彦衛さんと高橋さんの『MOJITO』の稽古を観ます。
まったく肌ざわりのちがった2作品。こちらはほんのり甘く苦い恋のおはなし。
ああ、姉ちゃんこんな顔もするんだ......なんて気持ちで見守りました。若干気持ちわりィですね。

そのあと、台本のブラッシュアップの参考に、と姉と弟のエチュードを。町田さんにもおつきあいいただきながら。これ参考になるのかしら、と思いながら、いろんな姉と弟エピソードをひねりだす。

やあ、なかなか楽しい稽古になりました。
この日の稽古の模様は、MUのブログのほうにもレポートがあがってますね。
アユムくん、マメだなー。


稽古のあとには「ちょっくら呑んでいきません?」ということに。
稽古期間も短いので、互いにいかにコミュニケーションを深めるか、というのが大事だと思うのですよ。
という言い訳で。
呑みたいだけなんすけどね。

アユムくんは来れませんでしたが、3人ともなかなかの酒呑みでなかなかいい年齢なので、なめろうで日本酒などをしっぽりと。
酒の呑みかたがわかってる人たちはイイですね。
気が楽で居心地がよい。

ふぃー。

いい作品になりそうな気配がビンビンであります。
チケットのご予約はこちらまでだよ。


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年8月14日 23:11)