夢遊病クッキング

水曜日。
夜、ひさしぶりに酒房山にょを。

自宅で友だちを招いてつまみを作って呑むというこの宴。
こうして人を家に呼ばないと、どうにも部屋が荒れちゃって。
ホットカーペットを片付けて、ようやく家に春が来たかんじ。


R0016708.jpgR0016711.jpgR0016712.jpgR0016714.jpg
[今夜のおつまみ]
□玉子とハムのマカロニサラダ
□羊肉の串焼き(おみやげ)
□春菊のおひたし、大根おろしとしらすのせ
□蒸し鶏と豆苗&空芯菜のサラダ
□たけのこと塩豚の辣油炒め
□たけのこごはん
□ちりめんじゃこのキムチ
□いちご(おみやげ)
□豚キムチ

マカロニサラダは前日のBUDOKANでも出したもの。ひと晩経って味がなじんでいい具合に。

羊肉の串焼きは、中国のおみやげ。串に刺さって真空パックになっていたものですが、とにかくスパイシーな濃いめの味つけに酒がすすむ。

春菊に、鬼おろしで粗めにおろした大根と、しらすをガバッとのせてポン酢をかけて。「旭ポンズ?」とすぐ見破ったのは酒呑み&美味いもの好きの証拠。

鶏むね肉を蒸したのを細く裂いて、オイスターソースと紹興酒で下味をつけたものを、豆苗と空芯菜の新芽と和えて。シャキシャキとホロホロのハーモニー。

八百屋さんで穫れたて&茹でたての旬のたけのこが安かったので、まずは塩豚とエリンギといっしょに辣油で炒めて、もりもりのパクチーといっしょに混ぜる。間違いねえ!

蒸し鶏を作ったときに出たうまみたっぷりの煮汁と、干し椎茸の戻し汁で炊いたたけのこごはん。「姫皮を開いてごはんを覆うようにして炊くといいよ」と八百屋さんで教わったとおりに。まあ、美味いよ。
いただきもののちりめんじゃこのキムチといっしょに。青唐辛子がすごく美味い。

しこたま日本酒を呑んでいい気分になってしまい、珍しく友だちがいるなかウツラウツラと寝落ちしてしまったのですが、「もうおつまみ、おしまい?」というリクエストに応えたようで、夢遊病のように塩豚切って白菜キムチといっしょに炒めていた。
まったく記憶がないのですが、驚くことにちゃんと炒め終えたあとの中華鍋を、まだ熱いうちに洗うところまでやっていた。よくできた子だね。
『タンポポ』で、いまわの際のお母ちゃんがフラッフラになりながら家族のために中華鍋振って焼き飯作るシーンがあったよな、と思いだす。


今宵もまた楽しかったなぁ。
ペロペロになっちゃったけど。やっぱり旬のものは美味いよな。
フードコーディネートしたり炊き出ししたり、BUDOKANで出したりARENAで作ったり、またそれぞれ楽しさはあるのですが、やっぱり自宅のキッチンでしか作れない料理もあるのです。

またちょいちょいやろう。酒房。
みんな遊びに来てね。

 

1