酒房に冬来たる


東京千穐楽の打ち上げ、解放感と達成感に加えて、お店の酒もつまみもすこぶる美味しかったのでずいぶん呑んだくれたのだけれど、ヘパリーゼの錠剤を飲んでたおかげか今日はまるで二日酔いになることもなく、スッキリでした。
CMに出させてもらってるのでヨイショしてるわけじゃないんですけど、アレ、ほんと効くね!酒呑みは一度おためしあれ。


映画でも観にいこうかしらと思ったのだけど、ちょうどいい時間にちょうどいい映画がやってなかったので、家の掃除をしたり、録りためてた「2億4千万のものまねメドレー選手権」観たりしてグダグダすごす。神無月さんがバッハのカツラかぶって「バッハと武藤でバハムート!」やってて笑った。
あの企画、ホント大好き。設楽さんの合いの手が何とも心地よい。
でもカラオケであの曲唄いにくくなっちゃったよ。


R0016137.jpgR0016138.jpgR0016141.jpg
無性にごはん作ってふるまいたくなって、ひさしぶりに酒房山にょを開く。急にお誘いしたのであまり人数は集まらなかったけれど、こじんまりながらもとても楽しい宴。

[ほんじつのお品書き]
□ソフィーのラスク
□雷豆腐
□アボカドサーモン納豆
□キタアカリのじゃがバター
□しらすと梅干しのまぜごはん
□白菜と豚バラの重ね蒸し煮
□どら焼き

基本的に自分の食べたいものを中心に。

わさび醤油で軽くヅケにしたサーモン刺身と、納豆とアボカドをまぜて。毎度おなじみメニューだ。米にあうね。

おみやげで持ってきてもらった、北海道産のキタアカリがほくほくネットリで美味。塩とバターだけでも美味しかったけれど、いかの塩辛ものっけたいところでした。

白菜と豚バラの重ね蒸し煮、ポン酢とかんずりでいただきました。鍋いっぱいに作って、あまった分は明日にでも、と思っていたけど結局ペロリ。白菜が安くなるまでもうちょいですね。

前の職場の同僚から公演の差し入れでいただいた、池袋の「すずめや」さんのどら焼き。甘すぎず、しっとり上品なお味。美味しい!杉山さん、ありがと!


舞台を観に来てくれた感想をいろいろ聞かせてもらったり。
やんややんやと盛り上がりました。
はあ、酒房山にょ、楽しいや。
ごはん作って誰かに食べてもらうの、大好きなのだよ。


これからもちょいちょい開催するので、遊びにきてね。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年11月11日 23:20)