夏だぜBUDOKAN


火曜日、レギュラーのBUDOKAN。

IMG_2400.jpg
[今夜のおつまみ]
夏野菜とじゃこの甘辛炒め。
ししとう、おくらをおろし生姜とごま油で炒め、全体に火が通ったところでちりめんじゃこを投入。
醤油・酒・みりんとオイスターソース少々で味つけして、最後に千切りのミョウガを合わせて白ごまふってできあがり。
熱々も美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして味をなじませていただきました。
茄子やちぎりこんにゃくなどと一緒に炒めてもおいしいですね。
ごはんと食べてもよし、素麺と食べてもよし。酒がすすむお母ちゃんのお味系のつまみでございます。


BUDOKANではたらきはじめた頃は、基本的にお酒を出すときとお見送りをするとき以外は大概カウンターのなかにはりついていたのですが、別の曜日にお客さんで遊びにきたとき、けっこうみんな合間をみつけては椅子に座っていろんなお客さんとおしゃべりしたり、道行く人に声をかけたりしているようなので、最近はちょくちょくカウンターから出るようにしております。

やあ、楽しいね。
最近はすっかり外飲みが気持ちいい気候。
知らない人同士が仲よくなるさまをとなりで見てたり。
作ったつまみをお夜食につまんだり。

今年の2月から働きはじめたのでもう5ヶ月が経つのですけど、最近はすっかり慣れましたナ。
はじめてのバーテンダーで、緊張してお酒を作る手元がフワフワしていてオーナーから「おい大丈夫か」と心配されたりしたのもずいぶん昔のような気がします。
ま、いまだに「スプモーニってどんなのでしたっけ?」とかお客さんに聞いたりしてますけどね。


みんな、遊びにきたらいいんだよ!


 

1