[酒場めぐり]川上庵

金曜日。

以前からいろいろお世話になっている、軽井沢のお友だちのおうちにみんなで遊びに行こうということになりまして。
総勢20人くらい集まってバーベキューをするというので、そのお料理番長を任されましてな。はりきります。

IMG_2660.jpg
ちょうど先日「このカレー作って」とレシピを渡されたドライカレーがあったので、二日酔いのフラフラな午後くらいからちょいちょい仕込みました。
パプリカやにんじん、レーズンなどの入った、フルーティーなドライカレーは、仕込みの段階でやたらカラフル。
とにかく刻んで炒めて煮詰めて、だんだんカレーらしくなってきた。
ほほう、これは美味そうですな。

ササッと仕込んで早めの新幹線で行くつもりだったのだけど、ボヤボヤしてたらもう夕方になってしまい、あら熱もまだとばぬままにタッパーに詰めて、慌てて支度して東京駅へ。

もう車で行ってるチーム、新幹線で行くチーム、明日から合流するチームといくつかに分かれて皆軽井沢へと向かったのですが、自分は友だちと3人で19時くらいの新幹線で。缶ビール買って、『あまちゃん』話をしながらワクワク向かいます。


おしゃべりしているあいだに、新幹線はあっという間に軽井沢駅に到着。
すっかり寒い!
そんなに上着を持ってきていないことを早くも後悔。大丈夫かな、寒井沢。


R0015771.jpgR0015770.jpgR0015772.jpgR0015778.jpg
今回のホストのお友だち姉妹と、先着組が「川上庵」という美味しいお蕎麦屋さんで一杯ひっかけてるというのでそこに合流。

「ここ、蕎麦屋?」と聞きたくなるよな、モダンで素敵なお蕎麦屋さん。
店員さんがまた無駄にハンサム&べっぴん揃い。

......なんだ、これ。
美味そうアンテナがビンビン反応してる。

お通しの板わさからもう、アレだ。
野沢菜と大豆と浸し豆の盛り合わせとか。
自家製そば味噌には鴨ひき肉が入ってて、へらに盛って炙ってあるやつををチビチビなめつつ、ときどきミョウガをかじりつつ、冷酒だよ。

途中から車で来たチームが合流。
ワイワイ呑みます。

あとは彩り野菜の温製サラダとか。
鴨モツとじゃがいものグリルとか。

そして、クルミだれせいろ。
そばが......そばが......。
うまい!

昨日の深酒が夕方くらいまで抜けないので今日はあんまり呑めねえな、なんて思っていた気持ちはどこにいったのでしょう。
スイッスイのクイックイ。
「斬九郎」て伊那の辛口の地酒がすこぶる美味しかった。

ひとくちもらった鴨せいろがたいそう美味かったので、鴨肉入りのそばがきを追加でいただきます。

はふう。
至福、至福。
そば湯で呑んで、そば茶も飲んで、もう満腹満足満太郎。


そのあと、みんなの宿泊場所のバンガローへと。
お子様連れで来ている家族もいるので、2棟に分かれて。自分は夜ふかしするほうの棟へ。

森の中にあるバンガローは、洋風のきれいなところで、キッチンや冷蔵庫も完備していてとても快適。
おもてに出ると雨がパラついていたけど、木かげから大きな月が見える高原の夜は、殺人事件が起きそうな空気が漂っています。

もうちょっと呑みたい人たちでダラダラと過ごしながら、最初の晩はすぎていきました。
果たして最後まで生き残るのは誰なのか!
犯人はこの中にいる!


土曜日につづくよ。

  
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年8月23日 22:57)