そうめんとワイ談


ちょっと前の、夏の思い出日記。

R0015866.jpgR0015880.jpgR0015883.jpg
噺家さんのお友だち、林家きく麿師匠から「おそうめんの会やるけど、遊びに来ませんか」とお誘いをいただきまして。
三軒茶屋にあるおでん屋さん「おでん学園」の店舗を借りて、そこでみんなでワイワイおそうめんを食べる、という宴。

もともと屋台のおでん屋さんだったのだけど、その屋台をそのまま中に入れてお店にしちゃおう、というおもしろい作りのお店。
お休みの日は好きに使っちゃっていいよ、と女将さんのご厚意で貸し切りにしてくれて、ゆかいな仲間たちが集いました。


まずはピーマンのくたくた煮、麩チャンプル、高菜の炒め物、茹でブロッコリ&アスパラなど、師匠の手づくりのおつまみでビールや焼酎を呑みつつ。主にワイ談で盛り上がり。

そしてツナとトマトのイタリアン風と、ゆで野菜とひき肉・ザーサイの入った担々麺風の2種類のつけだれを準備。
おでん用のプールにザバッとおそうめんが飛び込みまして。
思い思いにすすりまくりであります。

これは楽しゅうございますな!!
まったく、楽しゅうございますな!!!

そしてどんどんすすむお酒に、盛り上がるワイ談。
はー。
もうぼちぼち帰ろうか、て時に突然のゲリラ豪雨に降りこめられて、もう1本ビールが空いちゃった。

これから秋から冬に向けての季節にはどうしようか、という話になりまして。
湯豆腐とかいいんじゃない?
熱燗でクイッと。
ヤミ鍋とかも楽しいね。

楽しみは広がりますな。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年8月26日 22:33)