パシフィック・リム


周りのいろんな友だちが口々に面白い面白いと話す、ウワサの映画『パシフィック・リム』

前情報はなるべく入れたくないタイプだもんで、「こないだ観てきてさ......」という話になるたび「ダメ!今度観るからまだ言っちゃダメ!」と、なかなか鬱陶しいリアクションをしていたのですけれど、ボヤボヤしているうちにどんどん上映館も減ってきた。
どうも今日のタイミングを逃すともう観られなさそうだったので、行ってきましたよ。ビッグマックとポテトとコーラ買って。


pacificrim.jpg
2013年、突然未知の巨大生命体が太平洋の深海から現われる。それは世界各国の都市を次々と破壊して回り、瞬く間に人類は破滅寸前へと追い込まれてしまう。人類は一致団結して科学や軍事のテクノロジーを結集し、生命体に対抗可能な人型巨大兵器イェーガーの開発に成功する。パイロットとして選ばれた精鋭たちはイェーガーに乗り込んで生命体に立ち向かっていくが、その底知れぬパワーに苦戦を強いられていく。


人型巨大兵器イェーガーの造形にまずワックワクしますな。
胸おどる。
日本の特撮映画やロボットアニメの相当なマニアという話は聞いていたけれど、なるほど納得。登場人物のキャラクターやストーリーの展開など。

苦悩を抱えた主人公。
影のあるクールビューティーのヒロイン。
血気盛んなマッチョのライバル。
無骨で熱い上官。
世界各国から集まった仲間たち。
脇をドタバタ走り回る2人組のオタク。

まったく、ド王道じゃねえか!
みんなが目をキラッキラさせながらこの映画を語る理由もわかったよ。
イェーガーのフィギュアとか、欲しいもの。
何度もリピートしたくなる気持ちもよくわかる。


ただ、残念なことに。
どうも、自分3Dの映画が身体に合わないみたいで。
飛び出てくる映像の情報量を、頭が処理しきれず、容量オーバーになるとつい寝てしまうんだよ。
過去何作か3Dで観てるけど、ほぼ100%眠っちゃってる。爆睡とまではいかないんだけど、肝心のところを見逃しちゃうんだよな。
映画が面白い、面白くないはまったく関係ないんだよな。
体質か。

むむむ。
悔しい。

またどこかで上映の機会があったらリベンジしたいところです。
2D、吹き替え版で。


ファンの人が作ったという、東宝ゴジラ風予告編がなんとも秀逸なので貼っておこう。
これ観るとまた観たくなるのよねェ。



 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年9月18日 18:46)