にせ肉とガリッ酎


「お花見したいな」なんて思いつつ、天気があまりよくないという予報を聞いたので酒房山にょを開きましたよ。
実家からパンもたくさん届いたので。

うちの窓から桜が見えたらいいのにねえ。

R0014728.jpgR0014729.jpgR0014732.jpg
[本日のおしながき]
□秘伝豆
□ラスク
□水菜と春菊とツナのサラダ
□米粉のパン
□照り焼きチキン
□雷豆腐
□なすとしめじのにせミートソース
□チーズオムレツ

先日大量に作った秘伝豆。
これ、美味しいなぁ。こないだよりも味がしみててよりイイ感じ、評判も上々。
近所の八百屋さんにも売ってることがわかったので、また作ろう。

米粉のパンは、うちの実家のパン屋の新商品。
米どころならではですな。
モッチリしていておいしい。
そして水菜と春菊とツナのサラダ、照り焼きチキンといっしょに食べたら、あらオシャンティ。
これ、ランチで出しちゃおうか。

友だちが「おもしろ食材持って行っていいですか?」と持ってきたのが、「お肉だけどお肉じゃない!?」というキャッチコピーの、大豆ミート
20人中19人が肉と間違えた、という代物らしいので、「コレ、みんなにナイショで出して騙しちゃおうぜ、ぎひひ」と。
お湯で戻すとひき肉状になるので、トマトベースのなすとしめじのミートソースと称して出してみたよ。
まんまと騙されてた!
普通にうまい!
にせミートソース、パンに合うねえ。


ミートソースの話から、担々麺の話に。担々麺好きの仲間たちが集まっていたので、それぞれ情報交換。
今度池袋の「楊」に行こうぜ、という話になる。
もう、すっかり担々麺食べたくなっちまったよ。

今宵も楽しい宴でお酒がスイッスイすすんだよ。
白ワインが3本ペロッと空いた。
そして後半戦は、先日友だちに教えてもらったガリッ酎。
炭酸で割ったキンミヤ焼酎にお寿司のガリを入れるというお酒。

これがねえ。
美味しいんス!

スイッスイ呑めちゃうんだよ。
今度BUDOKANで出してみようかな。
おためしあれ!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年3月24日 22:48)