GMTで桐島


朝、『仮面ライダーウィザード』のオンエアを観る。
家族みんなで、やいのやいの言いながら。
まさにこないだの『あまちゃん』の「おめでた弁護士」をみんなで観る、みたいなシチュエーション。まぁ、照れるわナ。
これで出番がカットされてたらどうしよう......という不安もあったのですが、大丈夫でした。
ヤングなぎら健壱みたいな格好した、アンティークの玩具にハマるろくでなし父親役。


R0015603.jpgR0015608.jpg
午後から、上越映画鑑賞会の上映会へ。
うちの地元にはシネコンがひとつあって、メジャーな作品はそこで上映されているのですが、いわゆるミニシアター系の作品は観られないのですね。
この上越映画鑑賞会という団体が中心になって、上越市で未公開の良作を上映する、という。すばらしい会ですね。

今回の作品は『桐島、部活やめるってよ』。
もう映画館で2度観ているのですが、ちょうど最近『あまちゃん』で、いろんな"桐島出身組"の人たちを観ていて、ひさしぶりに観たいなー、と思っていたところでした。
そしてこの作品を、現在稼働している映画館としては日本最古レベルの「高田世界館」という映画館で、フィルムで上映するというので。
そりゃ、行くよ。

とにかくすごく雰囲気があって素敵な映画館なのですワ。
上映前に映写室を見学させてもらったり。
『ニューシネマパラダイス』や『イングロリアス・バスターズ』を思いだしますね。
たまにロケ地として使われたりしているみたい。


ひさしぶりの『桐島〜』は、クサクサとくすぶっていた高校時代をすごした地元で観るというのがまたなんとも感慨深い。
中学のころの友だちに誘われるがままなんとなくラグビー部に入ったけど、もともと運動神経がない上にチームプレーが苦手だったので途中で辞めてしまい。
放課後は「パトロール」と称していろんな書店をめぐってエロ本を立ち読みして帰る毎日、という。
なんともしょっぺえ高校時代だったよ。

R0015610.jpg
そんな放課後のことなど思いだしながら、ぶらぶらと散歩して帰る。
高田公園のお堀の蓮がどえらいことになっていた。

なんというか、以前は地元のことが正直あまり好きじゃなかったけれど、今回帰っていろいろなことを新鮮に感じたり、懐かしい風景に胸を熱くしたりするようになりました。
『あまちゃん』観るようになって、地元っていいなと思えるようになったのかも。

酒と米と魚が美味しくて、のどかな風景が広がっていて、いいところですよ。
わが街は上越は。
 


1