いただき上手


IMG_3414.jpg
いつも「山崎くん、よかったら食べない?」と言っていろいろお野菜だの果物だのをおすそわけしてくれるミセス・イワノフさんが、先日長野の立派なエリンギをまとめ購入してくれたのでゲット。「いくつ欲しい?」と聞かれ、とりあえず3つ注文してみたけれど、実際のモノを見て「んまァ......ごりっぱ」と息をのんだよ。
エリンギ右下の白いの、1円玉だよ。
こいつをどうしてくれようかなぁ、とワクワクしながら持ち帰る。

また、大学時代からのつきあいで、ちょいちょい酒房に遊びに来てくれる友だちが、実家の家庭菜園でできた無農薬のお野菜を「今度宅急便で送るからそれ使って酒房やって」とのことだったので、よろこんで頂戴する。


そして開催しました。
いただき食材満載の酒房山にょ。

R0016521.jpgR0016525.jpgR0016528.jpg
【今夜のおしながき】
□柿の種
□ラディッシュ/そば味噌&かんずりマヨネーズディップ
□白菜とちくわと大根と鶏皮のくたくた煮
□アボカドサーモンサラダ
□チーズおかき
□エリンギと豚バラとキャベツのピリ辛炒め
□タイ風お雑煮

ちょうど『ショーシャンク〜』の松本公演に行ったときに買ったそば味噌があったので、味噌きゅう感覚でラディッシュにつけて食べる。マヨネーズとかんずりを和えたディップとともに。ラディッシュ、ひさしぶりに食べたな。美味い! 味が濃い!

昨日のBUDOKANのつまみで出した、ちくわと大根と鶏皮の煮物が余ってたので、ざく切りの白菜を足してくたくた煮にしていただいた。田舎のおばちゃんぽいお味になりました。安心する味。

アボカドサーモンサラダのベビーリーフはいただきもの。角切りのサーモンとアボカドをわさび醤油で和えて、ぽん酢とごま油を回しかけて。これまた味が濃い! 

エリンギは大きめにゴロゴロ切って、軽く下味をつけた豚バラと、ざく切りのキャベツと一緒にオイスターソースと豆板醤で炒める。プリップリの食感がなんともたまらん。あのエリンギ、定期的に購入したいよ。

先日作ったタイ風お雑煮がすっかり気に入ったので、多少アレンジを変えながらまた作る。パクチーはいただきものなのですが、スーパーで売ってるのよりももっと歯ごたえがしっかりしてて、野趣あふるる感じでとっても美味しい。
遠慮なくごっそり盛って食う。


やあ、みんな美味しい美味しい言って食べてくれたので、こちらとしても非常にうれしい。
おすそわけしてもらった甲斐があったというものです。

「この食材を酒房に持っていくとどうにかしてくれる」というようなウワサがどんどん広まったらいいと思うのですよ。
酒房のメニュー考えるとき、お題の食材があったりしたほうがいろいろ楽しいのね。自分好みのばっかりだと、幅も広がらないし。

そんな酒房山にょも、一昨年の1月なかばからはじめてもうすぐ丸2年。
次回でいよいよ100回目となります。
これといって特別な回にするつもりも、今のところ特にないけれど。

次はナニ作ろうかね。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年1月 8日 23:27)