酒房おさめ2013


昼から『あまちゃん』ダイジェスト10時間放送してるっつうんで、チャンネル回したらまぁ観ちゃうよね。
どうせ全話録画してるから、と思いつつも観ちゃうよね。あのドラマはまぎれもなく2013年のホットトピックスのひとつでした。Tシャツ2枚と手ぬぐい3枚買っちまったよ。
♪でもハートはサバイバー♪



と、ひさしぶりに更新する日記をさりげない感じで書き出してみたのですが。

一度日記をサボるようになるともうズルズルとなってイカンですね。
この12月は城山羊の会やKAKUTAや時速246億や猫のホテル観たり、レキシのライブに行ったり、『ゼロ・グラビティ』『かぐや姫の物語』観たり、美味しいもの食べたりと、なかなかどうしてカラフルな毎日だったのですけど、ボンヤリしてるとこぼれてしまうな。
いかんですね。



今日は今年最後の酒房山にょをやりまして。

R0016477.jpgR0016478.jpgR0016481.jpg
[今夜のおしながき]
□ソフィーのラスク
□空芯菜ときのこの炒め物
□アボカドとサーモンのサラダ
□パン3種&じゃこのジェノベーゼ
□根菜のラタトゥイユ
□はちみつアップルパイ(おみやげ)

去年に比べて今年はあまり酒房山にょ開催できなかったな、と思っていたけれど、数えてみたら去年は44回。今年は53回でした。
本日は第97回目。


昨日実家からパンがたくさん届いたので、パンを軸に。かつ、肉が苦手なお友だちだったので、肉なしメニューで。
なかなかむずかしいなと思ったけど、逆にそういうシバリがあったほうがアイディアが湧くよね。
アボカドとサーモンのサラダはちょいちょい作っているけれど、「ゆず胡椒も合うよね」とのリクエストだったので、試してガッテン。なるほど、こりゃ美味いね。

今夜のお客さまは、昔の勤め先の仲間。
ひとりは2週間くらいしか一緒に働いてなかったり、ひとりは引き継ぎノートでしかやりとりをしてなかったりと、仕事をしていた当時の関係性は稀薄だったのに、なんだか気が合ったのですナ。
今となってはそれぞれバラバラな生き方をしているのもまた面白く。
3人とも猫を愛してやまないという共通項はあり。
猫のプーコのオリジナルカレンダー2014をお歳暮でいただいたよ。ヒャッホイ。
プーコかわいいよプーコ。


また全然ちがうラインからつながった共通の友だちも後ほど合流し、ネットで見つけたおもしろ画像ジャンケンになったり、いろいろ話題は転がってなぜかBLトークに。
「たとえば椎名桔平さんの相手役は誰か?」という議題になり、最終的に田中哲司さんに落ち着きました。
なんだかな。
次は年明けに猫をモフモフしながら書き初めをしよう、ちうことになりましたよ。
ふー。


楽しかったぜ、酒房山にょ。
いろんな人に遊びに来てもらいました。
また来年も気まぐれでゴンゴン開催するので、よろしくだよ。

カモン、ジョイナス!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年12月30日 23:06)