[とんかつ部]下北沢 かつ良

木曜日に、ピンチヒッターで東京DOMEにバーテンで入っていたときのことだ。

「明日の呑もうぜグループ新年会、行く?」と常連のやすお先輩と話してて「特に食べ物とか出ないんだよね。かつ良で晩めし食ってから行こうかな」と言ってて「あそこ、美味いんすか?」と食いついたわけ。

小さい頃から下北沢にずっと住んでいて、とにかくこの界隈の美味しいお店に関しては相当詳しいやすおさんだ。
それもお肉屋さんがオススメするとんかつ屋と聞いたら、そりゃ気になるでしょ。
いろんな話を聞いてたらもう完全に行きたくなってしまったので、「明日のかつ良、お供してよいですか?」ということになり、待ち合わせをして行くことに。


前に久住昌之さんの『ひとり家飲み通い呑み』を読んでとんかつが食べたくなり、銀座の梅林に行ってムハムハしたこともありましたが、わたくし、とんかつ大好きなのであります。


R0016534.jpgR0016536.jpgR0016538.jpg
下北沢ARENAのすぐ近くの、地下に降りていくとんかつ屋さん。
中に入るととても広くて落ち着いた空間に、パリッとこぎれいな格好をしたウェイターさんがきびきびと動き回っていて、なんというか、あまり下北らしくない感じ。
メニューが豊富で、何を食べても美味しいということなのだけど、まずは牛タンのスモークや揚げ出し豆腐、サービスのお漬け物に瓶ビールでのどを潤す。4種類のお漬け物が食べ放題ってのもなんともうれしいですね。

そして揚げ物へ。
牡蠣・カニ・海老の3種のフライ盛り合わせ。海老フライってすげえひさしぶりに食べたけど、超うまい。プリップリ。自家製のタルタルソースや醤油にレモンでいただく。
また千切りのキャベツがほんとに丁寧で、フワッとしてるの。ホント。

もうずいぶん満腹中枢は刺激されてきたけど、冷酒をあおりつつメインのロースかつへ。
さっぱり&ジューシーの、肉のうまみがしっかりしてるんだけどしつこくないロースかつ。脂身が甘くて美味い!
ごはんは普通の白めしか、しそごはんが選べて、まず最初は白めしで。
おかわりはしそごはんで。
しそごはんが何とも美味しくて、これと赤だしとお漬け物だけで充分イケる。
「軽めで」とおかわりお願いしたけれど、さらにもう1杯おかわりもらおうかどうしようか迷うほどに。頭ではもう食べきれないのがわかってるんだけど、身体が欲してしまうというか。

美味かったなぁ。
ほんとに腹パンッパンになるまで食べたけど、やっぱりいいお店のとんかつは全然胃もたれしないのね。
こんどまたランチで行こう。

みなさんおすすめのとんかつ屋、いろいろ教えてほしいのです。
とんかつ部、かつ動していこう。
 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年1月10日 21:45)