お部屋の秘密☞リーガルハイハイ

土曜日。
ひさしぶりに観劇ハシゴデー。

KFBM.jpg
はじめて行く、新しい劇場。舞台エリアにバーカウンターが併設されている作りで、開演前にドリンクチケットと引き換えに一杯いただく。

あれ、いいな。バーが舞台のお芝居で、カウンターのなかで酒作ったりしたいな、とか思いながら開演を待つ。


初めまして。

北が産んだ凛とした狂女、ニシオカ・ト・ニールと、
中部地方のミステリアス・セレブ、渡辺まの。

二人合わせて「カミナリフラッシュバックスと、まの。」です。

「お部屋」がテーマのオムニバス物語。
「お部屋の秘密」覗き見しにいらしてください。

野球は関係ありません。


家が近いわけじゃないんだけど、路上とかいろんなところでバッタリ遭遇する確率がやけに高いニシオカ・ト・ニール嬢と、昨年のリーディング公演『想像』で姉と弟のゆがんだ恋のおはなしをした渡辺まの嬢が新たに立ち上げたユニット。

女子3人のキャッキャした部屋呑みからどんどん話がおかしな方向に......というお話と、男2×女1のバンドが三角関係のもつれから......というお話の2本立て。

前にもト・ニール嬢が脚本提供している作品を何度か観ているけれど、毎度毎度生々しい感情をえぐって書いてるな、という印象。痴話喧嘩の会話が活き活きしてるんですよね。

2本のおはなし、それぞれ違う部屋という設定なのだけど、転換するときの部屋の片づけかたをうまい具合に芝居に組み込んでいて面白い。
そして急な角度から出てきた飛び道具のインパクト。
普通、流しそうめんが出てくる舞台ってなかなかないよ。

お部屋の秘密、なるほど覗き見した気分。
面白かったなぁ。



PB03.jpg
続いて、夜はPeachBoys第惨回公演『リーガルハイハイ』@シアター711。
はらぺこペンギン!の白坂氏が立ち上げた、童貞のお話しかやらないこのユニットも、もう3回目になるのですね。

ちょうどこないだの火曜日と金曜日に劇場の目の前BUDOKANに入っていたので、終演後いろんな人たちの感想やらを聞いたりしていて、とても楽しみにしていました。

あの、童貞戦争から早1年...。 
今回、童貞3人組が対決するのは、
ハイ ハイするおじさん。 
赤ちゃんプレイ。
童貞の彼らにとって、それはもはや
意味の分からないシロモノ。
しかし、そんなシロモノに関わる
ある女性との出会いが、
彼らをハードな世界へ誘う。 
彼らは大人に勝てるのか ?
そして、今度こそ
童貞を捨てられるのか!? 
本家リーガルハイとは全くもって
何の関係もない、
童貞の、童貞による、童貞のための、
本当に×3 中身のないコメディー。
童貞戦争第3弾、ここに勃発!


エロとマンガと流行りのネタが満載の、部活帰りの高校生たちが焼きそばパンをデカビタCで流し込みながら盛り上がってるあの感じ。
稽古場でキャッキャとはしゃいでる白坂氏の顔が目にうかぶよ。
すがすがしいほどに何も残らない芝居!
超ばかでくだらねえけど、最高!

出てくる人出てくる人、みんなキャラが濃くて、何というかワッショイ感がすごかったです。
はー。
楽しかった。


なかなかイイ2本立てでありました。
1日でいろんなキャラクター観たっすわ。
下北沢、アツいね。


 

1