お鍋の季節

土曜日。

夜ポッコリ時間が開いたので、ひさしぶりに酒房山にょを開催。
ちょうど1ヶ月ぶりくらい、か。
寒くなってきたので鍋食べたいな、と思って「今日は鍋ですよ」とお誘いしてたら、日本酒がたくさん集まった。うれしいね。

R0016960.jpgR0016962.jpgR0016963.jpgR0016965.jpg
[本日のおしながき]
□ツナとパクチーのポテトサラダ
□揚げおかき2種
□アボカドサーモンわさび醤油和え
□チリコンカン(おみやげ)
□イベリコ豚と水菜の塩レモン
□モッツァレラチーズのたまり醤油漬け(おみやげ)
□鶏だんご鍋
□からすみ(おみやげ)

ポテトサラダは昨日のBUDOKANでも出したやつ。
最近はマヨネーズを使わないポテサラにハマっていて、水切りをしたヨーグルトで代用するのが美味し。「え、これマヨネーズ入ってないの?」と言われるとシメシメと思います。

揚げおかきは舞台の差し入れでいただいたもの。醤油味と海老塩味の2種。お上品なお味でとっても美味しゅうございました。

サーモンをわさび醤油でヅケにして、アボカドと和えて海苔を散らして。納豆入れてもよかったな。
日本酒がスイスイすすむやつ。ごはんにのっけて食べたいやつ。

おみやげのチリコンカンはクラッカーを添えて。「こないだの台風のときに作って冷凍してた」とのこと。こんなことなら台風バンザイですよ。

イベリコ豚を持ってきて「これ使って何か作って」とのオーダー。
親指くらいの大きさにカットして塩コショウして、フライパンでこんがり焼き目をつけたイベリコ豚を、ざく切りの水菜のうえにのせ、これもまた最近いただいた、魔法の万能調味料「塩レモン」を刻んで散らしてできあがり。
唸った。
イベリコ、超うまい。噛めば噛むほど旨味が。塩レモンとの相性もバッチリでした。

鶏挽肉に豆腐とレンコン・白ごまを混ぜた鶏だんごを、白菜・しめじ・ごぼう・白滝といっしょにお鍋に。ポン酢でいただきます。まちがいねえ。

台湾みやげのからすみ、ちょっとスライスしてちびちびかじってお酒のお供に。まあ美味いこと。
しかし今日は酒がすすんだ。男子2女子4の構成だったけど、まぁみんな呑むね。気持ちいいね。


舞台の稽古中はちょこちょこ弁当作って持っていったりしたけれど、夜は外食が続いていたので家であったかいものを作って食べるのはずいぶんひさしぶり。
ちょうど舞台を観に来てくれた友だちが集まったので、いろいろ感想を聞いたり、裏ばなしをしたり。

はー。鍋と日本酒はたまらんね。いい季節になってきた。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年10月18日 23:21)