ランチ、はじめました。

話は昨年の暮れくらいのことだ。

BUDOKANにバーテンで入っているとき、オーナーから「山ちゃん、昼間ってなにしてんの?ARENAで働かねえ?」と訊かれまして。

IMG_3500.jpgIMG_3489.jpgIMG_3503.jpg
ARENA下北沢というのは、茶沢通り沿いにある系列店のカフェバーで、そこは12時から営業をしているのだけど、こんど改装なども含めてしばらくランチタイムをお休みして、年明けくらいからリニューアルオープンをするとのことで。
「誰か料理と接客できる人いないかな」と探していたときに、ちょこちょこつまみを作っている山にょに白羽の矢が立ったわけ。

んま、軽ーい気持ちで「おもしろそっすね」と引き受けたんす。

それからはトントンと話が進み、ランチスタッフのミーティングがはじまりました。
メニューの考案と試作、試食をくりかえし、トッピングでいろいろ楽しめるスパイシーチキンと和風キーマの2種類のカレーと、ヘルシーなアボカド丼でいこう、ということになりました。

「チキンとキーマのダブルとかできたらよくねえ?」
「小さいグラスでも、ランチビールあると嬉しいよね」
等、それぞれが好きなこと言ったりなかなか楽しい。
合羽橋で食器探したり、アメ横にカレーのスパイス買いに行ったり。

そしてようやっと、1月19日のリニューアルオープンにこぎつけました。
記念すべき最初のひと皿は、おなじみのお客様オーダーのダブルカレー。
日曜日ということもあり、なかなか賑やかでずいぶんアップアップしましたが、もうちょっと慣れてくればいい具合になるでしょ。たぶん。

しかし、いつも変わらぬ味を出せるって、なかなか大変なのね。
普段自分で料理するとき、ちゃんと計量せずに感覚だけでやっちゃうから。


でも実は、こういうお店やるの夢だったんス。
気がつけばトントン拍子で実現していたので、なんだかフワフワしております。
アボ丼、ずっとあたためてたメニューなのだよ。
もうちょっと落ち着いたら、ソフィーのパンも提供します。


みなさん下北沢で昼めしに悩んだら、是非いらしてくださいな。
火曜定休日、12時から16時までランチタイム。
毎日いるわけではないですが、山にょレシピのカレーとアボ丼はいつでも食べられますよ。


ちょこちょこ更新のスタッフブログもご覧あれ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年1月19日 12:00)