うわつら

木曜日。
殿様ランチ『うわつら』を観に、新宿サンモールスタジオへ。

ちょっと早めに新宿に着いたのでしばらくブラブラしていたのですけど、交差点のところで信号待ちしていたら、すぐそばにいたカップルの女の子が「永ちゃんドM!」と言うので、こんな人ごみのなかでナニ言ってんだい、と思っていたのですが、その視線の先にはH&Mがあったのでした。
永ちゃんドM......。
えいちゃん どえむ......。
えいち あんど えむ......。
......H&M!!!


uwatsura.jpg
殿様ランチ2014年1発目は最新版「うわつら」をお送りします。
この作品の初演は2011年3月、東日本大震災直後でした。
震災当日、その日の夕方から予定されていた稽古は中止になり、
公演の中止も検討されました。
しかし、公演に関わる環境の無事と安全を確認後に準備を再開し、
当初の予定どおり2週間後の3月25日より開幕しました。
当時、私も含めて決して心穏やかではなかった出演者たちでしたが、ただ粛々と公演を行った事を覚えています。
あれからまもなく3年。あの時と何が変わって何が変わっていないのかー。
あの時ご覧になった方も、そうでない方も。 再びの「うわつら」でございます。
劇場でお待ちしております。ご期待ください。
殿様ランチ 板垣雄亮


はじめて観る殿様ランチ。
扱っているテーマ自体はなかなかウェット&ヘビーなのだけど、それをそこまで深刻に見せることなく、ユーモアを交えつつカラリと描いている感じがとても好き。
丁寧に物語をつむいでいる感じ。
出てくる人たちがみんなとても人間くさくてよかったなぁ。
それぞれのキャラクターの粒だち加減に唸る。

友だちが何人か観に来ていたので、終演後みなさんと一緒に居酒屋へ。
こういう感じで出演者の人たちとみんなで呑むの、なかなかひさしぶり。
わんさか集まってたのだけど、気づけば『ともだちのそうしき』に出演した人たちが1/3くらい占めていた。
広がってるね、ともそうの輪。

渡辺詩子嬢が今回もはりきっているのですが、彼女のテンションが上がれば上がるほど雨や嵐を呼んでしまうという特異体質について。
結婚式にどえらい台風が直撃した詩子嬢。
旅行に行ったらピンポイントで大雨になるという詩子嬢。
先週末の大雪もすごかったのに、明日からも降るらしいじゃないか、と。
本番期間中に2回も、記録的な大雪がぶつかるってどういうことよ?
恐ろしい子......!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年2月13日 23:19)