カヅキッチン


先日、友だちのカヅキちゃんの新しいおうちにおよばれして、晩ごはん食べに行ってきましたよ。
家が近所ということもあり、チョイチョイうちの酒房にも遊びに来てくれるカヅキちゃん。「こんどうちにも遊びにきてー!」ということで、行ってきました。通称「カヅキッチン」。

R0014751.jpgR0014754.jpgR0014756.jpg
[おしながき]
□お揚げと水菜のびしゃびしゃ
□水菜と春菊と塩こぶのサラダ
□れんこんのナンプラー炒め
□新じゃがと鶏肉のローズマリー蒸し焼き
□れんこんとドライトマトのピラフ
□いちご

お揚げと水菜のびしゃびしゃ、出汁がしみしみのお揚げと水菜の歯触りがきもちいい。
フライパンからひとりひとり取り分けてくれて、「豪快なスタイルだのう」と言うと「そっか! お皿に盛ればいいんだ!」と言っててずっこけた。それからはお皿で出てくるようになりました。

水菜と春菊と塩こぶのサラダは、酒房山にょで食べたのを真似して。「余ってたネギ入れちゃった」とのことだったけど、これいいじゃん!ネギ、合う合う。

皮付きのまま薄くスライスしたれんこんを、ナンプラーで炒めて仕上げにどっさりかつお節。お手軽でいいな。コレ、真似しよう。

新じゃがと鶏肉を蒸し焼きにしたおもてなし料理。これ美味しかったなー。白ワインがスイッスイすすむ。鍋に残ったソースをペロペロしたいくらい。

鶏肉のスープとドライトマト、残ったれんこんをいっしょに鍋で炊き上げたピラフ。沁みるお味。黒胡椒と粉チーズをふって二度美味しい。


や、や、はじからはじまで美味かったなぁ。
お皿や鍋がみんな素敵すな。
食った食った、たらふく食った。
そして『ジャンゴ』のディカプリオの顔まね合戦。
ディーカープーリーオー!

真似されたり真似したり、それぞれのアレンジが入ってメニューが進化していくのもなかなか楽しいね。

料理も部屋も、人がらが出ますな。楽しい。
そして電車も気にせずゆっくりできるのがありがたい。


何度も言うけど、いろんな友だちの家におよばれしてえんだ!

 

1