風が吹けば桶谷が儲かる

金曜日。
『風が吹けば桶谷が儲かる』@新宿ネイキッドロフトに行ってきました。


IMG_3720.jpg
おうちごはんの師匠、オケタニイクロウ氏がもともとトークライブをやる予定だったのだけど、体調を崩して緊急入院してしまい、あわや中止か、という事態に。
そのピンチに、オケやんといっしょにポッドキャストの番組「オケラジ!!」をやっている映像作家・宮崎陽介くんと放送作家・木村樹くんが立ち上がった!
そして突然の呼びかけにも関わらず、オケやんにゆかりのあるゲストが続々集まった!

これは胸が熱いね。
行くしかないでしょう。
ハイボール片手にワクワク観る。


まずは"東乾家吉喬"こと、東京乾電池の吉橋航也くんが高座を一席。
噺家として最近いろいろ活躍している、というのは知っていたけれど、観るのははじめて。
マイ座布団を買ったり手ぬぐいを作ったりと、すっかり噺家さんの貫禄。
花粉症で鼻水を垂らしながら「短命」を熱演。

続いて先日、第四十八回紀伊國屋演劇個人賞を受賞した、林田麻里さん。
なかなか聞けない、授賞式の裏側でのお話を聞かせてもらいました。おもしろーい。

休憩をはさんで、木村くんが以前オケやんのために書いたコントを、宮崎くんが演じる。
そして木村くんと宮崎くんがそれぞれ生演奏をバックに1曲ずつ歌を唄う。
このあたり、いい具合のグダグダ感に酒がすすむ。
「全力をもってお茶を濁そう」という心意気がまたよし。

ギターの演奏をしていた、"マナベック"こと眞鍋卓嗣さんが、オケラジのテーマソングを生演奏。オケラジリスナーにはたまりませんですね。


kazeoke.jpg
以上をもちまして本日のイベントはお開きです......というところで、まさかのスペシャルゲスト。
包帯をグルグル巻きにしたオケやんが乱入して、3人でトーク。
ま、本人が「ゲストで出ます」てつぶやいてたからお客さんみんな知ってたんですけどね。
どうも目の手術のために18日間入院をしていたようで、まだ完治とまではいってないけれど、こうしてみんなの前に出て来れる状態にはなったと。
ここ数回オケラジもオケやん不在のままやっていたので、とにかくおしゃべりしたくて仕方ない感じ。放たれた犬みたいになってた。
キレッキレでした。

終わったあとはそのままお店に残って、オケやんを囲んで出演者のみなさんとお客さんで乾杯を。
しかしまぁ、よかったね。
いいイベントだったな。客席もみんなホッカホカしてた。


ひとまず、おかえりなさい。
夏ころにやるという、豪華作家陣のひとり芝居も楽しみにしてるので、さっさと完治しちゃってください。
オケ鍋の再開も心待ちにしてるだよ。

 
 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年3月21日 22:23)