お誕生日イブ

ひさしぶりの酒房山にょ。
毎年誕生日の前後に酒房でお祝いしてくれる友だちが今年も遊びに来てくれるというので、去年一昨年はナニ作ったっけな、と思ってブログの過去記事読んでたら、無性にトマト鍋が食べたくなって。

ここのところARENAでカレー作ったり、賢者の宴や炊き出しなど、他所で包丁にぎる機会は多かったのだけど、家でおもてなしするのはひさしぶりだったのでなんだかすっかり感覚が鈍っていてワタワタする。
またちょいちょいやろう。


R0016634.jpgR0016636.jpgR0016641.jpg
【今夜のおしながき】
□柿の種
□ラスク&サワークリームディップ
□アボカドなめ茸梅肉和え
□春菊とツナと塩こぶサラダ
□ミッシュブロート
□トマト鍋
□アップルパイ&バニラアイス

春菊のサラダ、先日の炊き出しのときに白菜バージョンで作ったもののアレンジ。
春菊は苦手なんだけど......という友だちも「生だったらイケる!」と新発見。

ミッシュブロートは誕生日祝いで実家から送られてきたパンの詰め合わせ。ライ麦のほのかな酸味がうまし。なかなかの自信作という、いい具合の仕上がり。

鶏手羽元、豚バラ、しめじ、えのき、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ちくわぶを大鍋でコトコト煮る。土鍋にうつしてから、オータムポエムというアスパラと菜の花のあいだみたいな野菜(これも実家から)を切って入れてひと煮立ちさせ、チーズを乗せてバジルをふって。
パンがすすむね。ワインもすすむね。

アップルパイはお誕生祝いで買って来てもらいました。キャラメリゼした林檎がほんのりほろ苦で、大人のアップルパイ。バニラアイスを添えて。ごちそうさまでした。


この数年いっしょにお祝いしあってる友だちも、いよいよこの春に結婚という岐路に立ち、来年以降はどうなるのかしら。
今年もまたよい夜でありましたよ。
笑って食って、いいお酒。


そして27日の木曜日は、ランチタイムにARENAでカレーやアボカド丼など作ってます。
次の日28日の金曜日は、BUDOKANでパーッとお祝いをしますよ。勝手に。
チラッと顔を見せてくれたら大変うれしいのです。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年2月26日 23:13)