酒房でいいとも!

♪お昼休みはウキウキウォッチング♪
♪あっちこっちそっちこっち いいとも〜♪

『笑っていいとも!』が32年の長い歴史に幕を閉じたこの日。


お昼前にオーディションがあり新橋にいたのですが、12時をすぎた頃にTwitterのタイムライン上に流れる「最終回、オープニングをタモさん唄ってる!」という実況中継に、もういてもたってもいられず。
どこかテレビのある定食屋みたいなのはないか、と探したけれど土地勘がないので全然わからず。
ドンキホーテがあったのでとびこんで、テレビのチャンネル回したよね。


R0016681.jpgR0016671.jpgR0016674.jpgR0016676.jpgR0016678.jpgR0016679.jpg
そして夜はグランドフィナーレ。
タモリ好きの友だちから「酒房でみんなで観ようよ」とリクエストがあったので、ひさしぶりに開催しました、酒房山にょ。
せっかくなのでタモさんレシピのおつまみを用意しましょうぞ、と。
タモさん信者の友だちから、そんなにいいともに思い入れはないけど、タモさんカレーは食べたい友だちまで、いろんな温度差の仲間たちが6人集いました。
「たまたまお昼に新宿に行ったら、アルタ前で号外配ってた」といって、産經新聞の特報をおみやげで持ってきてくれた。
これは永久保存ですよ。


【今夜のおしながき】
□柿の種
□ほうれん草茎の岩のり和え
□アボカドキムチ納豆&冷奴
□しらすおろしのせほうれん草
□タモリ流生姜焼き
□ざく切りキャベツ
□プレーンタモリ
□いちご(とちおとめ)

ほうれん草が安かったので、たっぷり2束茹でる。
根っこのほうの赤っぽいところは味が濃くておいしいので、ぽん酢とマヨネーズと和えようかと思ったけれど、マヨネーズが切れてた。どうしようかなーと考え、冷蔵庫に残ってた岩のりと和えて白ごまふってみたら、あらマァ美味しい。
本体のほうは大根おろしとしらすをどっさりのせて、ぽん酢とごま油をかけて。

タモリさん流の生姜焼きは、豚ロースに小麦粉をはたいて、油はしかずフライパンに入れて焼き付けます。
ほんのり赤く火が通ったあたりで薄く切った玉ねぎを入れ、豚から出た脂で玉ねぎがしんなりしたら、おろし生姜・醤油・みりんをあわせたタレをからめて、塩こしょうで味を整えたらできあがり。
小麦粉のおかげでお肉がやわらかく、ほんのりとろみが。
「キャベツはざっくり切って、氷水にさらしてパリッとさせるのがいちばん美味いんだよ」とタモリ倶楽部で言ってたのを思いだしたので、生姜焼きといっしょに。
間違いねえ。
超うまい。

鶏もも肉を煮込んでホロホロになったカレーを、マッシュポテトとごはんといっしょに混ぜて混ぜていただくプレーンタモリ。
「一口目で美味い!んじゃなくて、十口目くらいで美味いと思わせたい」というこのカレー。何度かいろいろなところで作ったりしているけど、コレ本当に飽きないんです。


さんまさんとの二人での立ち話に「わー、なつかしー!」と笑って観ていると、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン乱入!
そこにとんねるず入って来た!
さらに爆笑問題まで!
奇跡の展開に、みんな大興奮。
マジかよ!!
す、すげえよ!


そしてレギュラーメンバーたちが口々にタモさんに感謝のことばを述べるのを観てはしんみりしたり、笑ったり。
なんかお涙頂戴みたいな展開になったらやだなー、なんて思っていたのですけど、決してそんなことはなく。


最後のタモリさんの挨拶の書き起こしがネットに上がってたので、記念に残しておこう。

<番組終了まで残り6分>

 すいません。すいません、立っていただいて。申し訳ございません。こんなに集まっていただいて、本当にありがとうございました。お忙しい中。

 出演者、スタッフのおかげで32年間、無事やることができまして。まだ感慨というのがないんですね。ちょっとホッとしただけで。来週の火曜日ぐらいから(実感がわいて)くるんじゃないかと思います。

 明日もアルタに行かなきゃなりません。楽屋の整理がありますんで。私物がいっぱいおいてありますんで。

 まー、考えてみれば、気持ちの悪い男でした。こういう番組で、以前の私の姿を見るのは大嫌いなんですよね。何か、こう、気持ち悪い。濡れたしめじみたいな感じ。嫌ーな、ヌメ―っとしたような感じで。本当に嫌でして、私、いまだに自分の番組、見ません。

 また、それで性格が特にひねくれておりましてね。不遜で、生意気で。世の中、ナメくさってるんですね。そのくせ、何にもやったことがないんですけども。

 それがどうしたわけか、横澤プロデューサーから仰せつかりまして、だいたい3カ月か半年ぐらいで終わるんじゃないかと思っていたところが、32年になります。

 生意気なことでやっていたんですけども、その長い間に視聴者の皆さま方がいろんなシチュエーション、いろんな状況、いろんな思いで、ずっと見てきていただいたのが、こっちに伝わりまして、私も変わりまして。何となくタレントとして形をなしたということなんです。

 視聴者の皆さま方から、私にたくさんの価値をつけていただき、またこのみすぼらしい身にたくさんのきれいな衣装を着せていただきました。そしてきょうここで、皆さま方に直接お礼を言う機会がありましたことを感謝したいと思います。32年間、本当にありがとうございました。お世話になりました。

 ――1番したいことは?

 早く酒飲みたいな。

 (オープニングテーマ曲「ウキウキWATCHING」を合唱)

 ありがとうございます(を連発)。それでは、また明日も見てくれるかな?いいとも!ありがとうございました!感謝します。


はあ。
32年か。もうすっかり日常だったものなぁ。平日お昼に他の番組ほとんど観たことなかったよ。
テレビ史に残るであろう、このグランドフィナーレをみんなといっしょに見届けられたのは大変よかった。
それぞれ、思いでのある番組だ。

そして最後はみんなで言ったよね。


\いいともー!/

YAMAZAKI Kazuyuki (2014年3月31日 23:06)