肉と水分


3月29日、さァ肉の日。

いろいろ楽しいイベントを企画したり誘ってくれたりする、ツジ太くんのお誕生日。
昨年も「謝肉祭」と称して、お肉を持ち寄る誕生日パーティーをセルフプロデュースしていたのだけど、今年もまた開催されるということで行ってまいりましたよ。
今年の会場は、下北沢ARENAにて。

R0014736.jpg
なんかしらのお肉をそれぞれ持ち寄るという企画なので、鶏肉としめじの照り焼き風味を作ってタッパに入れて持参いたしました。
んで、桜もちょうど見頃だというので、宴のはじまる前に下北沢の緑道沿いの公園にブルーシート広げて軽くお花見。照り焼きチキンをちょっとだけつまみ食い。
桜がチラホラ舞い散るなかでお酒呑む。たのしい。


R0014739.jpgR0014737.jpg
19時くらいからぼちぼち人が集まってきて、謝肉祭のはじまり。
ARENA備え付けのBBQグリルで、ガンガン肉を焼く。
あんまり肉っけばかりだと胸焼けしちゃうので「兄やん、なんかサラダ作って」ということで。
春菊と水菜と塩こぶとツナ/パクチーと水菜とナンプラーとレモンの2種類のサラダ作りました。肉の合間にちょうどよろし。

先に帰ったり、遅れて来たりと入れ替わり立ち替わりでいろんな人がやって来る。40人くらい来たのかしら。
すげえな、人徳人徳。
みんながいろんな肉持ってやって来る。肉肉肉、肉肉肉肉。
数の少ない稀少肉は、みんなで分け合うという大人な考えはあるはずもなく、ジャンケン大会で争奪戦。ばかの発想。

20_large.jpg
そしてほどよい頃合いをみて、バースデーケーキにローソク立ててハピバスデ。この厚揚げみたいなケーキ、ひと口食べてみたけどとても美味しかったな。


飲み物をうっかりこぼしてばかりいるので「水分担当大臣」と呼ばれているツジ太くん。
先日うちの酒房にツジ太を上回る逸材があらわれたぞ、という話をしたら、くやしそうに歯噛みしていた。
まったく、どん欲だなぁ。


ハピバスデー、水分。
どんどんこぼしていくがいいよ。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2013年3月29日 22:31)