proof


proof.jpg
爆音ミッシェル・ガン・エレファントでボウッとした頭のまま、田町へ。
田町ってあんまり来たことないな、と思いながら向かう。

SHIBAURA HOUSEという、全面ガラス張りのビルの5階。東京の暮れ行く夜景が一望できる素敵空間。
いろんなワークショップやパーティーなどで使われるところで、お芝居として利用するのははじめてだとか。ほほう。


ロバートは天才肌と言われた数学者でありシカゴ大学の教授であった。
精神を病み、5年の闘病の後、亡くなる。
娘のキャサリンは、父の数学の才能と不安定な精神を受け継いでおり、
孤独のうちに父を看取る。
父を亡くした数日後、 父の教え子であるハルが、
父の残したノートを検証したいとやってくる。
また、ニューヨークからやってきた姉のクレアと家の売買を巡り激しく対立する。
葬儀の夜、
ハルはキャサリンを、 昔、見かけたときから気になっていたと告白し、
ふたりは夜を共にする。
キャサリンは大切なノートをハルに託す。
そこには、世界中の数学者が解こうとして叶わなかった、
ある「証明」が書かれていた。
そして・・・。


さまざまな演出・さまざまなキャストでくりかえし上演されてきたアメリカ現代劇の名作を、風琴工房流に翻訳・解釈した今回の作品。
4人のキャストの非常に濃密な2時間の会話劇。
ぐいっぐい引き込まれる。
佐藤誓さんの色気がすさまじい。ジャックダニエルをとっても美味しそうに呑んでたけど、アレ本物じゃなかろうか、と思わせる説得力。

強度のある戯曲を、互いに信頼しきってるキャストと演出家が誠実に向き合う。
すごいことだな。
なかなかすばらしいことですよ。

そしてあの特殊な空間。全面ガラス張りなので思い切り外の光が差し込むのだけど、マチネとソワレで演出を変えたのだとか。昼も観てみたかったな。

ふー。

爆音でグワングワンした頭がさらにゆさぶられた。
なかなか濃ゆい1日でした。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月30日 22:03)