俳優・美濃部輝久

スケジュール帳を新調しました。

このタイミングでスケジュール帳を買う人もあまりいないようで、さすがの銀座の伊東屋でも品揃えはバリエーションも少なめ。ずいぶん多いほうだとは思うが。
そのなかでもまずまず気に入ったものをみつけて購入。ようやく2014年がはじまりましたよ。

あと、楽器屋さんでトランペットの練習用マウスピースを買った。ヒマなときに練習するようにしよう。楽器屋さんは楽しいね。テンションあがるね。


haiyuu_minobe.jpg
夜、下北沢でトーキョーハイライト『俳優・美濃部輝久』@駅前劇場を観る。

美濃部輝久(52)。職業は俳優。
かつては刑事ドラマ『どんmy刑事ゼニケン!!』の銭形健太役で一世風靡した。
現在は俳優業と平行して、台東区谷中でスナック『ゼニケン』を経営している。
俳優・美濃部輝久の現実と葛藤。

トーキョーハイライトがお贈りする『役者が演じる良質なコント』をどうぞ。

以前何度かお酒の席でご一緒させていただいた諸岡立身さんが脚本・演出の舞台。
クロムモリブデンの森下くんや松村真知子ちゃん、深澤さんなど、いろんな接点で知り合いになった人たちが出演するというのもあり、楽しみ度もあがります。

なるほど、役者が演じる良質なコントね。
ただのショーケース的なコント集ではなく、ピースピースが細い糸で連なっていく。
それをつなぐ、あらいふとし君の音楽もまた良し。


諸岡さんと共通のお友だちの放送作家・川尻恵太くんが、トーキョーハイライトにむけてこんな言葉を贈っていたのですが。

諸岡立身という作家がいます。諸岡立身という俳優がいます。どちらも同じ人でして、どちらも言葉を濁さずに言えば天才的なセンスを持っています。同
業者としてはあまり目立って欲しくないですが、その才能に惚れ込んだ一個人としては、多くの方に観ていただきたい。そして多くの人がその才能を認めた暁には「俺は前から気づいてたけどね」と言い回りたい。その優越感を得るためだけに、トーキョーハイライト、オススメします。

そうなんですよね。川尻くんの舞台で俳優として出演していた諸岡さんもとても素敵で。
今回も、みんなから出されたお題を諸岡さんがアドリブでバッサバッサと斬って行くコーナーがまたとてもおもしろかった。

人間力の太い顔が好きなんですよね、諸岡さん。
縄文人、て感じ!(←ほめているのですよ)

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月29日 21:43)