みそ汁酒房

水曜日。

「ひさしぶりに酒房に行きたいんだけど、近いうちにやらないの?」というリクエストの声にお応えして、開催したよ。
ちょうどこのあいだの、だし取りワークショップで教えてくれたもりやん先生もあそびに来てくれるというので、せっかくなので先日教わっただし取りを実践しようと、ごはん炊いてみそ汁作る。


R0016794.jpgR0016802.jpgR0016800.jpg
[今夜のおしながき]
□カレーそら豆&まるかじりメギス
□アスパラとウインナーのポテトサラダ
□アボカドキムチ納豆
□薬味もりもり鰹刺身
□長ねぎと油揚げのみそ汁
□炊きたてごはん
□レアチーズケーキ(おみやげ)

ポテトサラダは昨日のBUDOKAN用とあわせて多めに作っておいたもの。味がなじんでまろやかに。

アボカド×キムチ×納豆の組み合わせに間違いナシ。韓国海苔と卵黄とまぜてまぜて。白めしと合う合う。

薬味もりもり鰹刺身はもう酒房の定番メニュー。サッとゆがいたおかひじきの上に鰹の刺身を盛り、大葉とみょうがと白ごまをワサワサのせて、おろし生姜とお酢・醤油・ごま油のたれをかけて。

本日のメイン、昆布と煮干しのおだしで作ったみそ汁。味噌は長野で買ったそば味噌で。沁みる......沁みるよ!
桃屋の「さぁさぁ生七味とうがらし」がなかなかどうして美味い、ごはんといっしょにオススメしてみたら、コリャいいねとみんなおおよろこび。
さすが桃屋、やるね!

小さいころから家族で晩めしのときに父はいつも呑んでいたのを見て育ったというのもあって、白めし食べながら酒呑むのは本当に大好きなんすよね。ハムエッグとか。
もりやんのお米屋さんからおすそわけしてもらったお米が美味しいから、酒もすすむすすむ。


けっこうバラバラな接点のお友だち同士だった今夜の酒房ですが、音楽の趣味が近かったり、いろんな劇場のトイレ事情に思いがけず話がわいたり。
ワークショップで教わったことをさっそく実践したということを、もりやん先生もとっても喜んでくれていて非常にうれしい。
一人めしだとなかなか丁寧にだし取ったりしないからなぁ。

あらためて、みそ汁大好き!
また作るんよ!

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月 4日 23:22)