似顔絵、肉豆腐


梅雨入り宣言した途端、「よっしゃ、行くぞ行くぞ!」とばかりに本気出してきた感じのある今年。よう降りますのう。


先日の水曜日は予定が合わず参加できないという人が多かったので、雨の土曜日にまたあらためて酒房山にょを開催しました。
お足下の悪いなかお集まりいただき、まことにありがとうございます。


R0016803.jpgR0016804.jpgR0016805.jpgR0016810.jpg
[本日のおしながき]
□パリポリおつまみ盛り合わせ
□オクラとゴーヤの梅ツナ和え
□ハンブルガー・ロッゲンブロートと豆アジスプレッド
□なすとコンビーフのにんにく炒め
□なすと油揚げの生姜醤油炒め
□炊きたてごはん
□とん汁風肉豆腐

みんながいろいろ持ってきてくれたスナック系のおつまみを盛り合わせ。
濃厚チーズのおつまみスナック「チーザ」の新機軸、カニ味の「カニーザ」が思った以上のカニ感。

オクラとゴーヤの梅ツナ和え、これも初夏の定番おつまみでございます。
そうめんにのせても美味し。

ハンブルガー・ロッゲンブロートは、実家のパン屋が最近出したライ麦90%配合の攻めてるドイツパン。薄くスライスして軽くトーストしていただきます。なんとも酒に合うんだよ。日本酒でもイケる。そして名前が強そう。
そして豆アジスプレッドは、お母ちゃんのお手製の瓶詰め。なかなか手間がかかったみたいですが、ライ麦パンによく合うね。うまい。

なすとトマトの煮込みを作ろうと思っていたけどトマトを買い忘れたので「コンビーフとニンニクとオリーブ油で炒めるのと、油揚げと生姜とごま油で炒めるの、どっちがいい?」とリクエストをとったら「どっちも食べたい」とのことだったので、両方作ってみたよ。わがままクッキング。

地元の新潟に「とん汁 たちばな」という老舗のお店があり、そこのとん汁は豚肉と玉ねぎと豆腐しか入っていないという、ほぼ肉豆腐のようなもので。
国道沿いにあるのでスキー帰りのお客さんなどで大層にぎわっている、人気のとん汁専門店なのですが、その味をちょっと真似してみた。うめえなあ。白めしがすすむよ。


某国民的人気アイドルグループの総選挙がテレビでやっていたので、みんなでやいのやいの言いながら観る。
集まったみんな同じくらいの距離感で、特に思い入れとかないので、「スピーチ長くね?」「この子髪型変えたらいいのに」「イチゴ農家の人はどう思ってるのかしら」等々、言いたい放題。
しかしまぁみんな雨のなかすごいね。寒そうだね。なんで室内でやらないのかな。


酒房に来るたびに、同席した人の似顔絵を描いてくれる友だちがいるのですが、その日作ったつまみと来てくれた人の名前をメモしている「酒房ノート」に、その似顔絵コレクションがどんどんたまってきてうれしい。
つきあいが長い友だちよりも、初対面の人のほうが描きやすいんだとか。ほー。


どんどん増やしていきたいね、酒房ノート。
ペンションの思い出ノートみたいな感じね。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月 7日 23:25)