[酒場めぐり]カオタイ


大学のころからの友だちから、実家で育てたパクチーが大量に送られてきて持て余してるからいらないか、という連絡。くれパクチー、くれくれと喜んでもらうことに。

せっかくなのでついでに晩めし食おうぜ、ということで、高田馬場のビッグボックス前で待ち合わせ。もう一人別のクラスメイトも呼び出して、プチ同窓会。


IMG_4304.jpgIMG_4305.jpgIMG_4306.jpg
大学のころによく通っていたタイ料理の店「カオタイ」へ。
東京に出てきて、生まれてはじめて食べたタイ料理がここのお店なので、ある意味自分のなかのエスニックのデフォルトになってるのですね。
すっかりタイ料理に開眼して、それからいろいろなお店で食べ比べてみたりもしたけれど、ひさしぶりに食べたらやっぱり美味。
この味、この味。

ソムタム(青パパイヤのサラダ)とか。
ガイガパオラーカオ(ひき肉の辛口バジル炒めのせごはん)とか。
ガイヤーン(ローストチキン)とか。
名前忘れたけど、モツの入ったトムヤム味のスープが美味かったな。
あと、ここのお店はランチタイムに食べ放題のバイキングがあって、そこもよく通ったものです。


互いの近況報告がてら、酸っぱ辛いソーセージをつまみにメコンウイスキーのソーダ割りを呑む。
3人とも高校を卒業して1年の浪人生活を経たのち、愛知・兵庫・新潟とそれぞれ地方から上京してきたという経緯が一緒。

たまに思いだしたように会って呑んだりする友だち。
ひさしぶりに話すと、やっぱり大学のころと変わらねえな、と思うのですが、気づけばもうすぐ39歳。2人はもうパパだし。
さすがにいろいろしっかりしてるよなぁ、と思う。
いろいろしっかりしてねえよなぁ、俺。

ラストオーダーでお店を出たけれど、話したりずにもう一軒はしごして、終電まで語らう。
なかなか感慨深い高田馬場の夜。


大好きなバンド、吾妻光良&The Swinging Boppersの『高田馬場へ "Loosiana"』という曲があるのですが、早稲田大学で青春時代をすごした身としてはなんともグッとくる歌詞なのですね。

うろつこう 懐かしの 街並みのなかを
そう 金が無くても暇がある 学生の様にさ

夕方 たそがれ テスト近いけど
一夜づけなら明日やればいい 今夜は飲んじゃお

カドの飲み屋は煮込みが八十円
店の奥には湿ったタタミの座敷が

寄りましょ 焼き鳥 外れた商店街
ネギマとハツとホッピーを 高田馬場で

いつも二人で 通ってたジャズ喫茶
君がいなくて 泣きながら食べてたラーメン

行きましょ あの街 思い出の中の
そう いくらボケたって忘れない 高田馬場を


そして家に帰って、おすそわけしてもらったパクチーを見てみたら、ちょっとどうかと思うくらいの量でおどろいた。ずいぶん重いわけだ。

こりゃ森だ、森。
パク森。

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月12日 23:22)