札幌ボーナスステージ〜後編〜

【前回のあらすじ】
札幌公演を終え、あとは遊んで帰るだけの北海道5日目。
ハンバーグカレーで腹ぱっつんぱっつんになったあと、珍スポット・ノースサファリでおおいにはしゃいだ空飛ぶ猫の旅一団。
ふたたびレンタカーに乗り込み、向かった先は......。


もう北海道から戻ってきてずいぶん経ち、ハロウィンも終わってBBQやったり運動会やったり、気づけばもうすぐ11月も半ばですよ。サクサクッとまとめますねー。


昨日までは比較的あたたかかったけれど、ノースサファリにいるあたりからちょっと雨がパラついたりして冷え込んできて、寒い寒いと言いながらホッカイロ貼ったり。
でも、札幌こうじゃなきゃ、という感じも。
防寒対策はずいぶんしてきたので。


IMG_5535.jpgIMG_5714.jpg
レンタカーに乗り込んで、「こんなにユルい古今東西、あるかね」てな感じの古今東西ゲームをしたりしながら、向かったのは羊ヶ丘展望台。
「少年よ、大志を抱け」でおなじみ、クラーク博士像のあるあそこですね。

なんとなく、車を降りて小高い丘を10分くらい登った先に急に見晴らしがよくなって像が立ってる、というのを勝手にイメージしたのですが、車降りたら駐車場のすぐそばにひょっこりいました。
あらこんなところにクラーク像、てなかんじで。
おなじみのポーズでベタに写真を撮り。
そしてみんなで揃っての集合写真。
このみんなの100%のはしゃぎっぷりが何とも素晴らしい。


日も暮れてきたところで、ホテルにチェックイン。
舞台公演中は互いに気を遣ったりしなくてよいように、ホテルの部屋は個室をそれぞれとってもらっていたのですが、ボーナスステージはみんなで雑魚寝でいいよね、ということで、大部屋を2つ借りまして。
修学旅行っぽいね。

ひとまず荷解きをしてゆっくりして、ひと風呂浴びる人は浴びてきたり、缶ビールやお茶飲んだりしながらダラダラゴロゴロします。


IMG_5718.jpgIMG_5543.jpg
レンタカーを返しに行ってくれた西くん・慎一郎さんが戻ってきたところで、夜は西永くんオススメのジンギスカンの名店「のざわ」というお店にみんなで揃って行きました。

2日目に行った「だるま」も大変おいしかったのですが、ここはお座敷席があってみんなでワイワイつつくのにちょうどよし。
壁を見るといろんな方のサイン色紙が。寺門ジモンさんのお墨付き、となると俄然期待値もあがります。

まず、生ラムのジンギスカンの前に、エゾジカのジンギスカンというのを食べさせていただきました。
エゾジカ、臭みまったくナシ! 滋味深くてジューシー&やわらか! 
うっめえええなぁ。
そしてラムもまた......もう、このお店に住みこみで働かせて!
ギャーギャー言いながらしこたま食って酒呑んで。
ジンギスカン最高!札幌最高!


ホテルの近くのコンビニでお酒買い込んで、2部屋あるうちの片方に集まって宴会がはじまりました。札幌の方たちも飛び込みでいらっしゃって、ワンサカワンサカ楽しい宴。
さすがにちょっと酒買いすぎたかな......と思ったのですが、なんだかんだでほぼほぼ呑みつくす。
みんな、呑むよね。

眠くてダウンした人は隣の部屋に行ったりしながらグダグダな夜は更けていき、2時くらいだったでしょうか。
福地タカミツくんがおもむろに、テーブルの上で手をごにょごにょしながらじっと見つめていて。
最初は特に誰も何とも思わなかったのですが、慎一郎さんが
「タカミツ、何やってんの?」と問うと
「これ......象っぽくないですか?」と。
中指を象の鼻に見立てて、象っぽい動きをしているのですが、もう完全に夜中の酔っぱらいテンション。

IMG_5713.jpg
「どうした急に、フシギちゃんかよww」
「目ェ描こう、目。誰か書くものww」
「動画回せ! ハイ、スタートwww」
「パオーン、じゃねえよwww」
「やめてタカミツもうやめて、苦しい、苦しいィィwwww」

大爆笑で皆崩れ落ちてました。
クールな顔して、こういう天然でお茶目なところあるんだよな、タカミッちゃん。
いま振り返っても、なんであんなに盛り上がったのかまるでわかりません。
ジンギスカンに何かワライタケ的な成分でも盛られてたか。
札幌、タカミツ事変。

お酒がそろそろ底をつきたか、という4時ころに宴はお開き。
酒くさい部屋に布団しいて、グダーッと眠りにつきました。


そして明日はいよいよこの珍道中も最終日。
まずは起きれるのか!?
ホテルをチェックアウトできるのか!?

  
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年10月27日 23:18)