雨のち、奇跡。

5泊6日の空飛ぶ猫の旅もいよいよファイナル。
もういいよ......という声は聞こえないことにいたしますので、あとちょっとだけおつきあいくださいな。

昨日ダラダラした宴の席で呑みながら「最終日の昼めしをどうしようか」という会議に。
「チェックアウトしたあとお昼に回転寿司に行きたい」派と「朝の市場に行って海鮮丼を食べたい」派の二つに別れて、「なんならどっちも食べたい」派の自分はとりあえず朝の市場から攻めることに。
朝8時半に目覚ましをセットして、布団にもぐったのが4時ころ。
お、起きれねえよ......。
「そろそろ行くよー」と朝から元気な慎一郎にいさんに「自分ムリっす、もうちょっと寝るっす」と言いたい気持ちをなんとかこらえて起きて身支度を。

がんばって起きた「市場攻める組」は、慎一郎・吹原・佐々木&嫁ちゃん・山崎の5名。
二日酔いと寝不足で完全に頭ボーッとしてましたけれど、二条市場まで歩いていろいろのぞいてみたらテンションあがりますね。
おみやげの物色も兼ねて、店先のいくらを試食したり。

そしてお店の人にオススメの海鮮丼を聞くと「うちの店から紹介された、て言えばなんかサービスしてくれるよ」という「大磯」をのぞいてみる。
店先でその旨を伝えると「んじゃみそ汁をカニ汁にしましょうか」ということだったので即決。

ウニも食いたい、あえて刺身じゃなくてホッケとかも気になる、とメニュー見ながら相当悩んだのですが、結局自分はいくら・サーモン・まぐろ中落ちの三色丼に。
まぁ、なんともフォトジェニックな丼に心射抜かれ。
食べたら食べたでノックアウト。
ひと口ひと口、じっくり味わって堪能いたしました。北の海の幸、たまらんワ。

冷凍の鮭ハラスやさきいかなどをホクホク顔で購入して、ホテルに戻ったらチェックアウトまでちょっとだけ時間があったので、荷物まとめてチョイ寝。
その後の行動をホテルのロビーで打ち合わせ。

札幌ドームの裏側をいろいろ見せてもらえるツアーがあるらしく、しかも空港行きのシャトルバスも出ているというので、みんなでドームに行ってから空港に行こう、ということに。
その前に回転寿司に行くチームと、時間をつぶすチームに別れて一旦解散。
旅で胃袋がおかしなことになってるとはいえ、さすがに寿司は入らなかったので、ひとりスーパー銭湯的なところに行ってひとっ風呂浴びてまいりました。ふー、ゆるんだ。

サウナでボヘーッとしてる間に、待ち合わせ時間がちょっと早まってるのに気がつかず、あわてて札幌ドームに向かう。
その途中、みんなとは別れて釧路の実家に行く福地くんと一旦お別れ。
ま、また近いうちに会うことでしょう。
そして先に札幌ドームに向かった組になんとか追いついて、見学ツアーの時間にギリギリすべりこむ。

野球大好きの渡辺・吹原は非常にテンション上がってキャッキャしていました。
あまりピンとこない自分は楽しめるのかなー、なんて思っていたけど、でかいドームのめったに入れないところを探索できるのは非常にたのしいですね。
キャッキャしてる様を見るのもまた。

ひとしきり楽しんだあと、ドームを出たらあいにくの雨もよう。
けれどドームから駅まで歩いている道すがら、ふと見ると雨があがって虹がかかっていました。

今回の舞台『I LOVE LIFE』は、天気に運命を翻弄される人たちのものがたりだったのですが、ラストシーンでは台風が去って舞台上に7色のビニール傘で虹がかかる、という演出が。
東京公演の千穐楽はメガ台風が接近して、打ち上げのときが大荒れの空模様で「お芝居とこんなにシンクロしなくていいのに」なんて言ったりしてたのですが。
ここ札幌の旅の終わりにきて、空に虹がかかるというまさかのミラクル。

雨のち、奇跡。

整っちゃったね。
なんだよ、どこまでおしゃれ劇団だよ。

旭川の実家に行く佐々木くん夫妻と、もう一泊札幌に残る西永くんとは駅で別れて、空港行きのバスに。爆睡してるうちに到着。
フライトの時間までまだしばらくあったので、空港内をぶらぶら散策。
旅の〆は「Lavi」というスープカレー専門店で、ヤゲンナンコツと野菜のごろごろ入ったスープカレーを。
トマトの味が際立った濃厚スープカレー。ナンコツの食感がいいですね。
そしてやたらと店員さんがみんな揃ってカワイイ。なんだありゃ。

いろいろおみやげ買い込んで、飛行機に乗り込む。
札幌、ホント楽しかったな。
とにかくいろいろ食べたけど、食べたかったけど食べそびれたもの、もう一度食べたいものがたくさんだ。
また来るよ。

帰りの飛行機は、隣の西くんといろいろ話ながら。
稽古場や本番中、旅のあいだもいろいろな雑務を引き受けつつ、細やかに気を配ってくれて大変助かりました。
何より、稽古帰りに呑みたそうにしていると「山にょさん、行きます?」と声をかけてくれるんだ。

そして成田空港に到着し、電車で帰る人、バスで帰る人、お迎えが来てる人とそれぞれ別れて解散。
吉祥寺行きのバスにひとり乗って、写真を見ながら旅の思いでに浸って帰る。

9月13日の稽古初日からはじまった、この空飛ぶ猫☆魂 #3『I LOVE LIFE』。

はじめましての人たちばかり、西永くんの作品を観たこともないまま参加と、いろいろ不安もあったのですけれど、フタを開けてみたらとってもすばらしい座組でした。
いろいろ刺激も受けつつ、無駄に肩の力を入れることなく集中できた感がすごくあった。
お芝居ってたのしいな、とまたあらためて実感することばかりで。

ちょっとお芝居を続けていくことに関して自信を失ったり、モヤモヤしていた時期があったので、この作品のおかげで非常に救われたところがあったのです。実は。

みなさん、本当にどうもありがとう。

空飛ぶゥ〜?
\猫☆魂!!/

YAMAZAKI Kazuyuki (2014年10月28日 22:47)