『THE NEXT GENERATION パトレイバー』第4章


『THE NEXT GENERATION パトレイバー』プロジェクトもいよいよ第4章。

tng_04.jpg
前回の第3章はみんなの予定が合わなかったのでそれぞれ別々に観に行ったのですが、今回はまたいつもの仲間で集まって。


「エピソード6 大怪獣現わる 後編」
ついに大怪獣が現れ、熱海の街を焼き尽くす。しかし、その裏には、財政復活を目論む市長の陰謀があった。海洋学者・七海言子に権力の魔の手が迫るなか、特車二課はどっちつかずの傍観を決め込む。胡散臭い映画プロデューサー(鈴木敏夫)の演出もあり、怪獣騒ぎはますますエスカレートする。それを知ってか知らずか、巨大海棲生物は度々綱代湾に姿を見せる。自衛隊の出動を控え、イングラムのリボルバーカノンが火を噴くとき、大怪獣の真実が浮かび上がる......。

「エピソード7 タイムドカン」
特車二課に爆弾を仕掛けたという電話に二課メンバーが戸惑うなか、山崎(田尻茂一)の鳥小屋が爆発する。しかし、それはほんの序章だった。二課棟オフィスの大爆発から、棟内の捜索が始まる。警官にあるまじき禁制品が山ほど出てくるなか、またもや大爆発が巻き起こる。やむなく緊急避難を余儀なくされた特車二課に、さらなる大型爆弾の罠が迫る......。


う......うん。
脱力具合とユルさ・ばかばかしさに、正直「これ、深夜ドラマでいいんじゃねえ......?」という感じもあったのですけれど、だんだん楽しみ方がわかってきたよね。
終わった直後はみんなしばし無言になるんだよな。
そしてそのあとに酒を呑みながら「あそこのアレ、気づいた?」「あのキャラって小説版のあの人のパロディだよね」などといろいろ語るという、ちょっとマニアックなお楽しみ。


そういえば、先日Facebookでこんな記事を読んだのだけれど、まさに熱海が思いっきりフィーチャーされていたのが今回の作品。


これ、とっても素晴らしい働きかけだと思うのですね。
映画やドラマで取り上げられることで、いいPRになって、街がまた活性化するという。並々ならぬ大変さもあると思うけれど、こういう形のシティ・プロモーションがどんどん広まっていったらいいなぁ、と。
うちの地元でもできないかな。


IMG_4990.jpgIMG_4986.jpg
これまでは新宿ピカデリーで観てたけど、今回はちょうどいい時間の上映がなかったので、池袋サンシャインシアターで観ることに。

んじゃ池袋どこで呑もうか、と考えたときに、ちょうど汁なし担々麺が食いてえなと思ったので、みんなを率いて行ってきました。中国家庭料理 楊2号店。

この記事を読んでたら、また行きたくなって仕方なかったところだったのだよね......。


4人いるといろいろ楽しめてイイですね。
ドラマに出てきた拌三絲や焼餃子、担々麺はもちろん食べるとして、その他にラム肉のクミン炒めやピータン豆腐、海老入りワンタン麺など。
あいかわらず美味かったよ、楊。

映画観終わってお店に着いたのが22時ころ、ラストオーダーが22時30分だったのだけど、ガッとまとめて頼んでワシャワシャと食うた。

麻薬のような自家製辣油もちょうどなくなったところだったので、テイクアウトで買って補充。

大満足。

 

YAMAZAKI Kazuyuki (2014年9月 2日 23:25)