気まぐれバターチキン

火曜日、いつものBUDOKAN。

IMG_4367.jpg
[今夜のおつまみ]
トマトとツナのマカロニサラダ。
ムシムシするので、目にもさわやかなおつまみを。

ゆで上がったマカロニに、ざく切りのトマト・ツナ缶(オイルごと)・みじん切りのピーマン・オリーブオイル・レモン汁と混ぜ、バジルをふって塩コショウで味を整えたらできあがり。
生バジルだとまた美味しいですね。

冷製パスタ感覚で、たいへん評判よかったです。


BUDOKANの営業時間は、基本的に20時〜25時くらい。
夜は長いので、いつもだいたい出勤前に腹ごしらえをして入ります。
今日はARENA下北沢で、気まぐれメニューのバターチキンカレーがあるというので食べてから行く。

IMG_4369.jpg
最近ARENAのスタッフとしていっしょに働くようになった、カレーまんが作る特製カレー。
もともと「下北沢カレーフェスティバル」というイベントで誕生したキャラクター「カレーまん」。
毎週火曜日は金色の全身タイツに赤い王冠という、おなじみの格好で働いているのですね。

まず、盛りつけがとっても上手。見た目からまずおいしそう。これ大事ね。
濃厚なバターのコクとうまみに、香るスパイス。
フレッシュトマトのさわやかな酸味と、薄く切ってソテーした茄子のうまみがいいアクセントに。
ちょっと硬めに炊き上げたごはんも絶妙で、これウメエ!
超ウメエ!
これは酒のアテにもちょうどよいね。
しかもプラス¥200で、レモンの皮と果汁を使ったシャーベット「レモングラニータ」がついてくるという。おい、オシャレか。
やりよるな、さすがカレーまん。ちょっと今度レシピ教えて。

下北沢はホントにカレー屋さんがたくさんある激戦区なのですけど、スパイシーなチキンカレーと和風キーマカレーのレギュラーメニューに加え、こういう気まぐれカレーもなかなか好評のARENA下北沢はなかなかレベル高いと思うのですよ。
一度食べにいらしていただきたい。


しかしここのところカレーの話が多いな。
まあいいよね。
もうすぐ夏だし。


 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月17日 19:40)