まんが酒房山にょ

水曜日。
リクエストにお応えして、酒房山にょ。
今年に入ってあんまり開催できなかったりしたのですが、今月に入って3回目か。ようやく勘が戻って来た気が。


R0016843.jpgR0016845.jpgR0016848.jpgR0016850.jpg
[本日のおしながき]
□パリポリおつまみ盛り合わせ
□焼きぼこ
□トマトとラムとじゃがいものカレー
□アボカドまぐろ納豆
□西紅柿炒蛋
□カマンベールチーズ&クラッカー
□ピーマンと豚肉のピリ辛炒め
□サバ水煮と梅干しのそうめん

焼きぼこは、箱根日帰り旅行からそのまま来た友だちのおみやげ。うまいねえ。
いいな、ロマンスカーで箱根日帰り温泉。

先日のカレーまつりで作ったトマトとラムのカレーを1.5人分くらい残しておいたので、じゃがいもを追加してかさまししてみました。まちがいねえ。

まぐろを醤油と日本酒とゆず胡椒でヅケにして、角切りのアボカドと納豆といっしょに混ぜたもの。これも酒房の定番メニューでありんす。
納豆は大粒のが好みでありんす。

西紅柿炒蛋(シーホンシーチャオダン)は、トマトと卵の中華炒め。
「実家から卵をたくさん送ってきたので、これ使ってなにか作ってください」とオーダーが入ったので作ってみました。これも何度か作ってるけれど、やっとコツがつかめてきた気が。
簡単でおいしい。
卵を差し入れって新鮮だな。

「半田そうめん」という、普通のそうめんよりもコシがつよくて麺線が太い、徳島のおそうめんがあったので、夏にさきがけて茹でてみた。
麺つゆにサバの水煮缶・たたいた梅干し・刻んだ大葉とみょうが・おろし生姜・白ごま・ごま油を入れて、よく混ぜて冷やしたつけだれでいただきます。コレうまいんだ。
呑んだあとでもスルッスル入るから、6人で5束は少ないかなと思ったけど、麺が太い分けっこうな量になった。腹いっぱい。


「これもう読んだので置いてっていいですか?」というので、少年ジャンプをパラパラとめくってみたけれど、もう今全然知ってる漫画がないですね。こち亀くらい。

もともと小さい頃からジャンプは買ったことがなくて、コミックスで「ハイスクール奇面組」「ドラゴンボール」「スラムダンク」を読んでいたくらい。
なので「ジョジョの奇妙な冒険」「キン肉マン」「ワンピース」とか、わりとみんながコアな話題になりがちなやつはちゃんと読んだことないのです。
あ、「ミスター味っ子」は愛読してました。あれはマガジンか。

あと持ってるのでお気に入りのはなんだろう。
「編集王」「包丁人味平」「団地ともお」「まんが道」「ザ・ワールド・イズ・マイン」「バカ姉弟」「天然コケッコー」「動物のお医者さん」「きょうの猫村さん」とか。


最近あんまり漫画も読んでないな。

派遣社員で働いていたころは、すぐ近くに書店とまんだらけがあったので、昼休みのたびに立ち読みしたり新作のチェックをしてたのだけど、最近とんと漫画離れしてしまった。

いま何がおもしろいの?

 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年6月18日 22:15)