気まぐれ見舞、気まぐれ帰省


結婚式終わり、最初は軽井沢からそのまま東京に戻ろうかと思っていたけれど、思いのほか式も速く終わったし、明日の朝に東京に戻ればいいかな、と思ってもう少し家族と一緒にすごすことに。


まずは叔母さんを送った足で、そのまま佐久のばあちゃんに会いに。
3月のはじめに倒れたと聞いて、慌てて見舞に来たときは腰の骨を圧迫骨折していたそうで、ひとりで起き上がるのもままならず、かなりしんどそうな感じだったけれど、ひさしぶりに会ったらずいぶん元気になっていた。
まだひとりで活発に動き回ったりはできないものの、支えられて歩くことができるようになっていて少しホッとする。
何より食欲があるようで、姉が作った筍とにしんの煮物や、おみやげに持っていった梅ゼリーを美味しい美味しいといってペロリと食べていたのがなんとも嬉しい。
食欲がなくちゃね。
チャキチャキしたヘルパーさんがちょくちょく来て、手際よく料理を作ってくれたりいろいろ身の回りの世話をしてくれているようで。本当にありがたいことです。
よろしくおねがいします。


今度は母の運転で実家へ。
恥ずかしながら免許持ってないので、運転代わってやれず申し訳ない。
ひさびさに姉ちゃんといろいろ話したりしながら。
結婚、かぁ。
おれも結婚したくないわけじゃないんだよ。
よきご縁があったらいつでも結婚する心の準備はできてるんだ。


IMG_4045.jpg
帰りがけ、いつもARENAにもパンを送ってもらっている実家のパン屋に顔を出して、スタッフのみなさんにごあいさつ。
「おかげさまで大変好評でして......」と伝えると、とても喜んでくださった。
パン、実際パン好きの友だちから評判よいんだよ。
みんな食べにおいでやす。


R0016774.jpg
結婚式で朝から早起きして、母はずっと車の運転もして疲れているであろうということもあり、晩めしは寿司をとることに。
いつも帰省するたびに食べたくなる、近所の美味しいお寿司屋さん。
米と水と魚の美味しい土地だぜ。
寿司が美味くないわけないでしょう。
そして何より酒の美味いところだ。
たくさん呑んじまったよ。

IMG_4052.jpg
そして酔っぱらってたくさんピアノにさわってきた。
酒呑みながら弾くピアノ、楽しいんだ。
ホントでたらめなんだけどね。


今年は3月にばあちゃんの見舞に行ったときに家族に会ったものの、年末年始にも帰れなかったので、思いがけず帰省できてよかった。

家から歩いて数分のところに高田の祖父母の家があり、去年に引っ越してしまって誰も住んでいないので、今はそこに移り住んでいるので、例年とちょっと違った里帰りではあったけど、高校生のころにばあちゃんと一緒に住んでいた時期もあったので、いろいろ懐かしい。


懐かしいお宝が出てきて笑ってしまったのですが、それはまた別の機会に。

なんだかいろいろ詰まった1日だったな。
バタンQで寝てしもうた。
 
YAMAZAKI Kazuyuki (2014年5月11日 15:22)