初夏酒房


自転車に乗っていたら、サドルを支えてるボルトがバキンと音立てて折れた。

最近ちょっとサドルがガタついてるな、とは思っていたけど、いきなり折れるとは。
幸い転倒することもなく、車通りもないところだったので何ともなかったけれど、突然のことにうろたえる。

サドルが完全に外れてしまったので、ひとまず修理してもらおうと自転車屋さんへ。しかし3軒回ったけれど「特殊なタイプの部品なので、うちでは直せませんね」と断られる。ただのボルトみたいな感じなのにな。弱ったぞ。

しばらくブロッコリーでも刺しておくか。



R0012281.jpgR0012282.jpgR0012289.jpgR0012286.jpg
夕方から酒房山にょ。
夏みたいな陽気なので、夏っぽいメニューを。

[本日のおしながき]
□枝豆
□雷こんにゃく
□じゃが明太
□アボクレサーモンサラダ
□ちくわピーナッツ炒め
□ゴーヤチャンプル
□ピーマンたけのこ生姜炒め
□ガッツ奴
□ザーサイにら玉
□サワークリームディップ&リッツ
□マンゴー


昨日居酒屋で楽しかったガリガリ君サワーを早速マネする。焼酎はキンミヤで。

枝豆、無水鍋で蒸し焼き状態にしてるので、うまみがギュッと詰まるんす。ちょいと焼き目もついて香ばしい。
でもまだ旬にはちょっと早いね。

じゃが明太。蒸したじゃがいもに、バターと塩コショウと明太子を和えたやつ。これ、相当美味かった。レギュラーメニューに入れよう。

ちょいちょい作ってるちくわピーナッツ炒め。ウスターソースで炒めるときに、カレー粉を少し入れてみた。進化した。駄菓子感アップ。

ゴーヤチャンプル、酒もすすむがライスが欲しくなる。冷凍していたご飯をあっためて出す。
ついでにごはんのお供になりそうな、ピーマンたけのこ生姜炒めと、スタミナなめ茸「ガッツ」を。
「これ豆腐にのせて食べたい」というリクエストにおこたえして、ガッツ奴。ガッツのある奴。

サワークリームディップは、料理上手のNさんが自作して持ってきてくれたもの。ドライフルーツがいろいろ入っていて超うめえ。ダラダラ呑むのにもってこい。


いつもは19時半くらいからのスタートだけど、今日は家が遠めの友だちが来るので、夕方17時くらいからはじめてみた。
でも結局終わる時間はいつもとほとんど変わらず。品数が多くなった。

今日はわりと料理を作るのが好きなメンツが集まっていたので、料理食べながらも料理談義に花が咲く。
麻婆豆腐は絹派? 木綿派? とか。あそこの豆板醤うまいよね、とか。
冷蔵庫の中身と、ガステーブルの火力をチェックされたり。エッチ!


みんなも酒房、やったらいいのだ。
みんなの手料理もいろいろ食べたいのだ。

 

ともだちのそうしき


RONNIE ROCKET Reading「ともだちのそうしき」@大吉カフェ、観に行ってまいりました。

――友人のお通夜に訪れた面識なき二人。二人はそれぞれが"故人の親友"だと主張して譲らないが、お互いが故人との思い出を語れば語るほど、同一人物とは思えないキャラクターのギャップが浮き彫りになっていく。二人が話し込むうちに故人の事情が明らかになり、そして二人の間には奇妙な友情が芽生えていく――。

民家の一室のようなスペースでくりひろげられる、喪服の二人の濃密な朗読劇。

昨日、渡辺詩子さんから「よかったら観にきません?」と電話がかかってきた。
といってもただのお知らせ電話ではなく、出演を予定していた相手役の村井美樹さんが体調不良のため降板となってしまい、キャンセルが多数発生してしまったので、なんとか空席を埋めたいとのこと。
急遽代役をつとめるのは、はるばる鳥取からやってきたHula-Hooper団長の菊川朝子さん

この日のために稽古を重ねてきたのに、降板せざるを得なくなった村井さんの無念さや、対応する演出・共演者・制作サイドの混乱ぶりを考えると、本当に大変なことだろうな、と思う。

が。

無責任な一観客としては、申し訳ないが「これは相当おもしろいことになるぞ」という予感しかしないわけで。
もともと観たいと思っていたけど、チケットが即完売してしまっていたカードだったので、ふたつ返事で観に行くことに。

結果。
思ったとおり、どころか、こちらの期待値をはるかに超えるおもしろさ。
凄かったな。魂ふるえた。

相手役の詩子さん・演出の仗さんともに、旧知の間柄の菊川さんとはいえ、ほんの数回しか合わせていないとは思えない馴染みっぷり。
ギリギリの緊張感のなか、逆境をものともせず演じきる二人の勇気に拍手喝采せざるを得ない。

リーディング、面白いな。

他の組み合わせでもまた違うドラマが生まれるのだろう。男×男バージョンも、女×男バージョンも気になるところ。


R0012279.jpg終演後の宴席にお邪魔。
焼酎と炭酸に、ガリガリ君をそのままつっこんだ「ガリガリ君サワー」が美味くてグイグイ呑む。

ほどよくなじんだガリガリ君を棒からほぐしてたら、はらぺこペンギン!の立浪氏が「ざ、ザキヤマぱいせん!」と突然騒ぎだし、何事かと思ったら、当たってた。

イェイイェーイ。

 

弁当記 #054


R0012278.jpg
2012.05.26

□大根菜めし
□ハムカツ&コロッケ
□サニーレタス
□小松菜おひたし
□キムチ
□ゆで卵

起きぬけ13分で完成。詰めただけ弁当。

 

弁当記 #053


R0012275.jpg
2012.05.24

□隠しのり&チーズごはん
□キムチチゲ
□ゆで卵

キムチ、豚バラ、長ねぎ、大根、じゃがいも、たけのこ、椎茸、ニラ、豆腐、油揚げ。
冷蔵庫の在庫一掃キムチチゲ。

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8